2010年09月28日

「勉強しなさいっ」って言わなくても、勉強するようになって欲しい




「勉強しなさいっ」って言わなくても、
勉強するようになって欲しい



という願いから、くもん教室に通いだして、そろそろ10ヶ月・・・
毎日5枚の宿題に苦しめられつつ、何とか通っています。


4歳になってから通い始めたので、


小さい頃から始めれば、
勉強する習慣が簡単につくだろう



って、思っていたのですが、それは誤解でした(^^;)


小さい頃からの方が習慣がつきやすいのは確かだけど、
子供が小さかろうと、大きくなってようと、勉強するようになる
という部分での苦労は同じのような気がします。


だって、ついつい、


早く勉強しなさいっ


って、言ってしまうんですよ・・・
遊んでいたりDVD観たりしてな〜んにもしていないと
腹立つんですよね。(たぶん自分に余裕がないからですけど)


塾とか、家庭教師をつけるとか、とにかく勉強する環境になると、
強制的にその時は勉強するんだけど、本当は勉強って
毎日の積み重ねが大きいと、くもん式をやっているとつくづく思います。


時には号泣することもありながらも、毎日プリントをやっているから、
ひらがなは一字づつなら読めるようになったし、
足し算もたす3(+3)までだいぶできるようになっています。


小学校入って学ぶことを今のうちからゆっくり時間をかけてやっていると、
小学校に入ったときに、授業の内容が復習になるのだそう。


で、始めるのがもう遅い・・・ということは絶対にありません


通わせていたくもん教室でも、小学校4年から通いだしたけど、
だいぶ学年下のやさしい問題からスタートするので、くやしくて
先生を見返すために勉強して、その2年後、くもんの優秀生として
表彰された子もいるそうです。


ちなみにくもんの優秀生の表彰は、3学年上の教材をやっていることだそう。
普通に考えたら「神童」って感じですよね。


そういう子は宿題もきちんとやるだろうし、
要はちゃんとやるか、やらないか、で結果が変わるんでしょうね。


毎日学習(しかも自立して自分から)というのは、学校や塾で
宿題をもらうから身につくものではありません。


やっぱり、自宅での学習環境や、学習に対する本人のスタンスが
重要になってくると思うんです。



「勉強しなさいっ」って言わなくても、勉強するようになって欲しいならこれがオススメ

※しっかり自宅学習したい小学校高学年〜中学生向け


口だけではダメ・・・
親にできることはやってあげないと・・・です。


自発的に勉強する力(習慣)は、大人になってからも、その子の一生の財産になりますよ。



posted by くもんママ at 22:52| Comment(0) | 日々の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: