2012年01月26日

学習机って必要?



もうすぐ小学生のうちの子の話です。
くもんに通っているので毎日食卓で宿題をしているのですが・・・


昨日、


ご飯食べる机で勉強するの嫌〜!
勉強する机が欲しい



と言われました。


う〜ん・・・保育園でお友達が
「学習机買ってもらった!」って言ってたのかな〜?


正直なところ、小さい子(特に勉強に慣れていない子)は
机に座って勉強は無理やろ〜?と思うのですが、
机でやる気になったらそれはいいかな?と思い、
座卓を引っぱり出してみました。



自宅で働くママの毎日Happy♪-勉強机



これは夫のおばあちゃん(つまり子供のひいおばあちゃん)が
嫁入りに持ってきた机で、じいじ達はこの机で勉強したらしいです。
(モノも良いらしく、うちの家唯一の由緒正しい?机(笑))


机を用意したら、さっそくくもんの時計などを置いて
宿題をしはじめました。



やっぱり自分の場所って必要ですね。



私の個人的な考えですが、勉強って習慣になるまでは
自分で自発的に宿題できないですよね。


となると、目の届く場所で宿題をすることになるので
どうしてもキッチンの近くになるんですよ。


だから食卓でいいやん!


って思うんだけど、学習机にアコガレっていうのは
やっぱりあるんですね・・・


みなさんどうされているのかな〜?








ラベル:勉強机 学習机
posted by くもんママ at 11:32| Comment(0) | 日々の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: