2014年02月02日

中学(高校)〜子供の将来を決めてしまうのはどうなんだろう?もしうまくいかなかったら・・・


うちの子供はラグビーをやっているのですが、
地元の公立中学にはラグビー部がないので、
中学で本気でラグビーをやりたい子は、
私立中学受験をするようです。


近くにラグビー熱心な私立中学が何校かあるので、
その中から受験する事になりますが、
中学はラグビー推薦とかもちろんないので、
みんなと一緒に中学受験します。


4教科試験のある中学は学力的にハードルが高く、
4年生になったらすぐに塾通いを始めるそうです。


2教科試験(国語・算数)の中学は少しハードルが低く、
5年生からでもがんばれば間に合うかなぁ?という感じのようです。


やりたいスポーツを中学でするためには、学力が必要なんですね・・・


高校受験の場合は逆に選抜チームに選ばれると、
スポーツ推薦で成績が悪くても入れるようです。


ただ、中高一貫校で高校の募集人数が少ない学校については、
スポーツ推薦ももちろんなく、推薦(学力や英検などの資格など)を
狙うしかありませんが、ぐんとハードルが高くなります。


中学でも高校でも、ラグビーメインで学校を選んでしまうと、
もしうまくいかなかった時どうなんだろう・・・?と親としては思ってしまいます。


その話を聞いての個人的意見なのですが・・・


私自身、芸術系の高校に行きたかったのですが、
今将来を決めてしまうのは早いんとちゃう?
高校から大学に行くときに決めてもいいんとちゃう?
と両親に言われ、普通科の高校(進学校)に行きました。


そして、大学受験がせまってきて進路を考えた時、
やっぱり芸大に行きたかったのです。


高3になって先生に相談したら、
「遅すぎるよ!芸大行きたい子は高1から専門学校いって実技やっているんだよ。」
と言われました。


というわけで、高3の1年だけ専門学校に通い、
何とか芸術系の短大に行きました。
(ちなみに今はグラフィックデザイナーやっています)


ちなみに芸大受験には学力は不要でした(^^;)
一応国語・英語のペーパーテストありましたが、簡単でした。


芸術系高校に行ったらもっと良かったのか、
今とそんなに変わらない人生だったのかはわかりませんが、
興味ある事、やりたい事というのは意外と見つけられないものだと
思います。


私自身の体験からいくと、もしやりたい事があるなら、
その道にまず進んでみる事がベストな選択
だと思います。


私立だとお金が・・・とか経済的に無理な場合もあるかもしれませんが、
できる限りやりたい事ができるように進路を進めてあげて欲しいと
願っています。


そして、進みたい進路に行くには、中学受験のように
学力が必要な場合も出てきます。


もしうまくいかなかったから・・・って言っても、今はまだ中高生。
人生いくらでも選択肢があります。


もしその時が来た時、ラグビーの実力、学力、お金の問題が出てきますが、
もしうまくいかなかった時のリカバリーの意味も含めて、
せめて学力には困らない状態にできれば・・・と思います。


ちなみに、中学受験が4教科で、高校受験は推薦のみ(だと思う)学校の場合、
高校〜編入しようと思ったら、英検・漢検・数検の2つを3級以上、
学級委員や生徒会長をやった実績などが必要なようです。


ラグビーをさせたいために中学受験っていきなりハードル高いですよね(^^;)
公立中学でラグビー部がある地域は選択肢があって恵まれていますね。


うちの地域は中学はラグビー部がないので、地域の公立中学に進学した子たちは、
平日は学校の部活(運動部で土日に活動がないもの)+
土日は地域のラグビークラブに通っています。


これはこれでいいんですけど、公立中学に通う場合、
塾にも通っている子が多いと思います。
そこに平日練習のあるスクール(クラブ)の場合、


学校行って部活して?帰宅 → 宿題&塾 
→ 練習(あるサッカークラブの練習は19:00〜21:00)


という生活になるようです。
正直すっごく大変です・・・


私立中学は学費高いですけど、塾に行かせる必要がなく、
学校でみっちり勉強させてもらい、学校で部活できます。
宿題もあると思いますが、塾に行かない分楽です。


もちろん練習環境もいいですし、客観的に見て伸びやすい環境かなと思います。
公立は学費が安い分、親ががんばらないといけないです。


中学受験する場合も親ががんばらないとダメですが・・・(^^;)
親ががんばる時期が早い感じでしょうか。


まだうちは小学校低学年なのでまだまだ先の話だと思っていたのですが、
子供がもしラグビー部がある私立中学に行きたいと言ったら、
小4〜塾通い・勉強三昧の日々です。


意外とあっというまかもしれません・・・



★小学校高学年〜中学生の子が「これなら自分でできる」と思う自学自習法


オール5家庭教師が教える「自立学習支援キット」


posted by くもんママ at 19:15| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: