2017年04月18日

子供の宿題、解いているところ見ていますか?



子供の宿題、解いているところ見ていますか?


私は宿題を解いているところ全然見ていなかったです。
たまにチェックするけどちゃんと書いているかだけ見ていました。


宿題プリントは裏面に答えがあるので、
自分で○つけして学校へ持っていくんですけど、
やる気なければ、わからなければ写して終わりでもOKですよね。


そんな感じなのでずっと適当に宿題をやっていただろうし、
間違えてても「あ〜〜〜間違えた!」で終わり。


当てモノゲームちゃうねんで。


さらに学校の宿題プリントの悪いところは、
答えだけが書かれていて解き方が書かれていない。


市販の問題集だと答えの解説が丁寧な問題集を選べば
もし親がわからない問題だったとしても一緒に解き方を確認できる。


あと、宿題を解いているところを見ていると、
文章題で安易に数字を抜き出して適当な式を作るのが一目瞭然。


その場で「問題にこう書いてあるからここの数字を使うんやで」とか、
「問題の●●のところは1問目の問題の答えを使うんやで」と
アドバイスできます。


これをやるには子供の横につきっきりになるし、
我が子やから説明もきつくなったりするので
(こんなんもわからんの?なニュアンス)結構お互いうっとおしい。


でも、学校の宿題と市販の問題集を使って、
子供の横にいながら勉強させたら塾はいらんと思う。


逆に塾ではこんなきめ細やかな対応をいちいちできないと思う。
個別指導の塾ならしてくれるのかな〜?


うちは公文だから100点になるまで進めないし、
公文でやった事はそこそこできているんだと思うけど、
他の部分は超適当〜(^^;)


ママ塾が最強ちゃう?と思う今日この頃です。




サクラサク中学受験 勉強法


ラベル:宿題
posted by くもんママ at 09:24| Comment(0) | 日々の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: