2017年04月21日

やっぱり宿題の答え、丸写しで提出していると思う〜〜〜


中学受験の勉強をスタートしてから、
日々の学校の宿題も解いているところから見るようになりましたが、
ちゃんと解けているか怪しすぎる・・・・


春休みの宿題なんか、自分で○つけして、直しも自分で青○つけて
提出しているんだけど、めちゃ○が多くて疑惑いっぱい(^^;)


間違っている漢字にも○がついていたりもするので
ちゃんとやっているのかな〜って気もしますが怪しい〜〜〜


正直なところ、毎日夕方から勉強に付きっ切り(夕食の準備&食べる時は除く)
だと他の事は何もできないんだけど、9か月だけだからとすると決めました。


で、付きっ切りで見ていると学習のアラがどんどんわかり、
結構腹が立つ(^^;)


子供の「ちゃんと自分でやってるで」は本当に怪しい。
嘘ではないんだろうけど、やり方が適当で甘すぎる。


やり直しって答え写すだけちゃうねんで〜〜〜〜〜


でも、そういう事が今、小6の段階でわかって良かったと思う。


面倒でも、他の用事ができなくても、勉強に付き添った方がいいと思う。
大きくなってきたらだんだんうっとおしいと思われるし。
(今もすでにそう思われているけど、反抗期前だしまだOKかな〜)


付き添って勉強させて自分1人でできなくなったらあかんのとちゃう?
って思うかもしれませんが、付き添わずに適当な宿題処理のまま
学年がどんどん進んで難しくなっていくとやばいかもしれない。


もし宿題のプリントやドリル、できたのだけ見ているのなら、
一度解いているところを見てあげてください。


逆にスイスイ解いていて&答えが合っていて安心する、
という事もあるかもしれません〜〜〜
(そういう部分ももちろんあります!)




サクラサク中学受験 勉強法


posted by くもんママ at 09:00| Comment(0) | 日々の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: