2017年05月10日

日能研模試受けました。国語算数の平均偏差値26.6でした(^^;)



先日、初めて日能研の志望校選定模試を受けました。


日能研の先生に
「すごく難しいですよ。150点満点で70点でも良くできている方です。」


とお聞きしていたけど、文字通り手も足も出ずでした。


でも予想通りの偏差値だったので「やっぱりな〜」という感じです。


ちなみに、算数は計算問題3問だけできて15点。
偏差値は25.7でした。
(100点満点だと10点やん・・・)


170507日能研.JPG


国語は得点源の漢字が全滅したものの、
長文を読む問題で数問合っていたので35点。
偏差値は31.9です。


それぞれ模試後にやり直しをしたのですが、
算数は食塩の問題など、勉強したことがある問題をちゃんと解ければ
もっと点数が伸びたはずですが、問題集で解いても忘れてしまっている
という事がよくわかりました。


国語は漢字苦手なのはウイークポイントですね・・・
でも、ものすごくボリュームがある長文を読んで
何問か解けたところは逆にびっくり。


日能研の模試は中学受験レベルの問題ばかりでハードですが、
でも学習を進めていけば解けるという手ごたえも感じました。
(私が理解して子供に説明できるレベルの問題だったので)


息子は初めて塾に足を踏み入れたのですが、
成績順のクラス分けなど絶対に行きたくない!と言っていました。
模試ももう受けたくないっ!と。


そんな感じでハードな日能研模試ですが、
他の受験生の子たちと一緒の空間でのテストは
良い経験になったと思います。
(知っている子や同じクラスの子がいたりも・・・)


ちなみに
サクラサク中学受験 勉強法で勉強をはじめて1か月での模試です。


まだ基礎も全部できていない(半分弱まで進んだ)状況ですし、
基礎が終わってからやっと中学受験用の問題集に入っていきます。


親が模試の結果に一喜一憂せず、冷静にできていない所を判断して
淡々と学習を進めていくしかないと思っています。


引き続き受験勉強続けていきますね。




サクラサク中学受験 勉強法


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

タグ:日能研
【関連する記事】
posted by くもんママ at 17:04| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: