2017年05月11日

学校の宿題プリントの答え、解説ありか?解説なしか?



毎日学校の宿題プリントがありますが、
裏面に答えが書いています。


5年生の時は裏面の答えに解説があったのですが、
6年生になってからのプリントは解説なし。


プリントの使い方としては、
表面の問題を解いて裏面の答えで答え合わせ
という使い方なのですが・・・


解けなかった問題の答えだけわかっても
どうしょうもないんちゃうん?



と思い、担任の先生に聞いてみました。


先生の答えは、
「解説が書いてあると、解説を見て丸ごと写す子がいるので
 できているかできていないのかがわからないから、
 解説を外して答えだけにしました。」



との事でした。


なるほど〜!と思うけど、
「わからなかった問題のフォローはどうしているんですか?」
と思わずツッコミを入れてしまいました。


「わからなかった問題については聞いてもらえれば教えます」
との事ですが、そんなの聞くわけないなん。


だから塾にみんな行くんやなぁ〜〜〜と思った出来事でした。



タグ:学校の宿題
posted by くもんママ at 16:14| Comment(0) | 日々の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: