2017年07月24日

中学受験勉強がなかなか進まない&算術プリントのこと




サクラサク中学受験 勉強法に基づき
自宅学習で中学受験勉強を進めていますが、
基礎学習が終わって中学受験レベルの学習になってから
なっかなか勉強が進みません。


でも、算数のパズル教材だけは好きなようで
毎日やっていたらあっという間に終わってしまい、
パズルっぽい問題集に突入しています。


あと、学び場IINAさんの算術プリントも、
まったくわからなくて翻弄されながらも楽しいようで、
毎日コツコツ続けられています。


いろいろ学習したい内容がいっぱいあるのに
全然進まないのでちょっとイラッとしつつ(特に国語が全く進まない〜〜〜)、
今は算数の「考える力をつける」時期なのかもしれません。


でも、パズル教材は楽しいけれど、算術プリント難しいですよ〜〜〜
ある日、「今日はあっているかな?」と思いつつヒントを見てみると・・・


答えは9個ですね。なぜ、ヒントで答えを教えるのか・・・
それは書き出して答えを出しても意味がないからです。
なぜ、「この問題は出題されるのか」を考えるのが算術です。
では考えてみましょう。



と書かれていて、親子で撃沈(^^;)
そりゃそうだ。でもわからないから書き出してみたんだよね・・・
(ほんで間違っていたし)


算数は自分で考える時間を取るようにして、
演習をなるべくしない形で進めているので時間がかかっています。


受験までに間に合うかな・・・間に合うよね、と思いつつ、
中学受験算数の問題とカチッとかみ合ったら、
一気に解ける問題が増えそうな気がします。
(公文のおかげで計算力だけはあるのでスピード感があるのが強みです)


速さの学習も進めていますが、複合的になったら撃沈。
やっぱり図やね。も〜〜〜!図を描く力が欲しい・・・


中学受験勉強しているみんなはほんま偉いなぁ〜〜〜
ケアレスミス以前にまだ解けないレベルのうちの子ですが、
受験までに間に合うと信じて引き続き頑張ります。



●役立つ中学受験ブログ記事が見つかります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村
ラベル:学び場IINA 算術
posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: