2017年07月27日

志望校のブログ3年分読んでみる



中学受験の志望校、決まっていますか?


我が家は1校に絞り、
学校のHPをちょくちょくチェックするようにしていますが、
定期的に更新されているブログを過去3年分くらい
さかのぼって全部読んでみました。


さかのぼって読んでみると、
だいたいの年中行事が毎年ほぼ同じ形で行われている事が
よくわかりました。


「盲点だった!」と思う部分もちょくちょくあり、
例えば、中高一貫校で推薦入試でも、外部生と一緒に高校受験するんですね〜!
(赤本で勉強している姿が写真掲載されていました。知らなかった!)


高校入学時はまた入学金(半額)いるのかぁ・・・
当たり前やけど制服も作り直しだし出費増えるなぁ・・・
と、ついお金の事でため息が出たり(^^;)


過去のブログ記事では、
成績優秀者の写真と名前・最高得点が掲載されていて、
意外と英数コースより普通科のトップの子の方が点数高い時があったり。
(5教科合計460点以上)


勉強できる子はどのコースに行ってもちゃんとやるんやなぁ・・・


テスト返却時にちゃんと復習の時間を取っていたり、
(しかも生徒同士で教えあっている!)
提出物の期限厳守にうるさかったり、
ちょっとした事かもしれないけれど、
意外といろんな事がわかって良かったです。


やっぱり私立って手厚いですね〜
いいですね〜〜〜


公立でいいやんって思っていたけど、
やっぱり私立いいですよ。


お金かかるけどやっぱり行って欲しいなぁ〜って思うし、
私立中学行ける子がうらやましいなぁ〜って思います(笑)



●役立つ中学受験ブログ記事が見つかります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: