2017年08月05日

何でも「否定」するのはやめてくれっ


以前に私立中学の少人数説明会に行った時に、
アクティブラーニング体験をしたのですが、
何にも自分の意見を出せなかったうちの子です。


私との普段の会話も基本的には「でも○○だし・・・」
と否定から入るので、ついイラッとして、


人の意見を否定するのは
頭使わなくていいし簡単やけど、
人の意見の否定ばっかりしてないで
自分で1から意見を生み出してみぃや!



と言いました。


ちなみにアクティブラーニングの時は、
人の意見への否定は禁止


子どもたちから意見があんまりでないので、
こんなんで学習になるんかい?って思ったのだけど、
「与えられたことをこなすのが勉強」
やと思っているんとちゃうかな。


小学校の授業でもいろいろアクティブラーニング的な
試みがあると思うのですが、手を挙げるのはいつも同じ子だし、
オープンに何でも言っていいという雰囲気ではないのかなぁ・・・


できるかできないかはともかく、
想像するのは自由とちゃうの?


昨日は母子でこんな感じの会話をしましたよ。


ーーー


(母)
将来何かすっごく儲かるものを発明してお金持ちになって、
お金でどんどんいい選手をスカウトして、
●●(スポーツ)のドリームチーム作るのはどうやろ?

(子)
いやいや、それができひんねん。
外国人選手枠が決まっていて、ちょっとしか入れられへんねん。

(母)
じゃあどこか海外でチーム作ったらいいんとちゃうの?

(子)
いやいや、フランスも日本と同じで13人はフランス人じゃないと
あかんねん。
でも、俺はチームよりスタジアムを作りたいなぁ・・・

(母)
スタジアムいいやん!何人くらい入るん?

(子)
1万人くらいかな

(母)
少なっ!ショボッ!

(子)
いやいや、1万人のスタジアムでも作るのに100億円くらい
かかるねんで。本当は6万人入るスタジアムが作りたい。
でもお金が・・・

(母)
「どこでもドア」を発明して、1台1億円で100人に売ればいいやん。
100億円なんてあっという間やで。

(子)
俺が発明するんかい(苦笑)そんなに高いの誰が買うねん。

(母)
えーーー?
1億円くらいやったら買いたい人いっぱいいると思うけどなぁ。

(子)
どこでもドア発明したら飛行機会社つぶれるんちゃうん?
でも「どこでもドア」発明したら戦争とかで悪用されそうで嫌やなぁ・・・

(母)
そんなに簡単にどこでもドアは普及しないやろ。
飛行機好きな人もいるし。悪用はなるほどね。
例えば武器を持っている人は使えない機能をつけるのはどうかな?

(子)
でも泥棒とかも使いそうやなぁ・・
お金持ちの家にどこでもドアで入るとか。

(母)
ママなら金庫の中にいきなり入るかも(笑)
でも、とりあえず人の意見を否定ばっかりしていないで、
自分の頭で考えてみいや。否定なら誰でもできるよ。

ところで知り合いの社長さんが、ワイヤレス送電を実用化できる
天才を探しているらしいよ。今小学生くらいとちゃうかな〜
あんたも将来発明してみいひん?
(※ワイヤレス送電の話は本当の話ですよ)

(子)
ワイヤレス送電って何?

(母)
電線を使わずに各家庭に電気を供給する技術やで。

(子)
空中に電気って危ないやん!

(母)
理論的には可能で、だいぶ昔に「ニコラ・テスラ」が
開発していたはずやで。


ーーー


というわけで、とりとめないアホな会話ですが、
子供の方ができない理由をどんどん探して言うんですよね。


「じゃあどうすればいいと思う?」と導けばいいんやけど、
質問で返すと子供が真似するんだよね・・・(イラッ)


これって(ネガティブ?)性格かなぁ・・?
やっぱり自信がないからかなぁ・・・?


何でも「否定」するのはやめてくれっ っていつも思います(^^;)



●役立つ中学受験ブログ記事が見つかります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: