2017年08月06日

志望校選び:何かキャラ違う感じやんなぁ・・・


我が家は中学受験の志望校を3校のうち1校に絞りましたが、
一番最初に志望校候補でなくなった学校は、


・家から徒歩10分くらいとすごく近くて便利
・大学付属で大学までエスカレーターで安心
・同じスクールの先輩もたくさん通っている
・でも4教科受験でちょっと受験までの勉強がしんどい



という一番条件がいい学校でした。


他の志望校が2〜3教科受験なので
ハードルが高いのは確かなのですが、
何となく、


●●中学って感じじゃないなぁ・・・
何かキャラが違う感じやんなぁ・・・



という風に、私も旦那も感じました。


設備も整っていてお目当ての部活もあり、
しかも公立中学並に家からの距離が近く、
同じスクールの先輩も多く通っている学校という事で、
受験科目数以外は最高の条件なのですが、
何となく「受験させよう」とは思えないのです。


何となく嫌


って全然冷静に判断していないんだけど、
嫌なものは嫌なんですよ。


志望校を選ぶ際に、基本的には条件で検討されると思うのですが、
「何となく嫌」という感覚的なものもアリちゃうかなぁ・・・


逆に志望校は「何となく」めっちゃ好きなんです(^^)
一番遠いし不便なんだけど「この学校にならぜひ行って欲しい」と思うのです。
(子供も一番行きたい学校で親子で意見一致しています)


ちなみに第2志望の学校は、
「ここもアリと言えばアリかなぁ・・・」という感じで、
ここに通うなら公立でいいよね、って私は思っています。


お子さんが志望校の制服来て通っている姿を想像して
テンションあがりますか?さがりますか?
そういう選び方もありかもしれません〜〜〜


●役立つ中学受験ブログ記事が見つかります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: