2017年08月08日

中学受験、余計なお世話か?


中学受験って、頑張って受験しなくても公立に行けるし、
基本的にはとても贅沢な事だと思う。


親が「中学受験した方がいいんじゃないの?」
と思うような体験をしているからそう思うわけで、
それって子供にとって余計なお世話なのかもしれない。
(親の想いの方が強い場合が多いと思うので)


でも、でも、やっぱり中学受験した方がいいと思う!
という親の想いがあり・・・


そう思う理由がそれぞれにあり、
そう思うようになったきっかけもあるわけで、
いらぬお膳立てかもしれないけれど、
将来「そうきたか〜〜〜」という事に繋がる流れなのかもしれない。


我が家の場合は、
やっているスポーツの部活が公立にないので受験はどうか?
という話になったので、そのスポーツにご縁がなければ
中学受験は考えもしなかった。


そのスポーツを始めたのも、親が経験者とかではなく、
同じ保育園のママに誘われて、というゆる〜い感じ。
野球にも誘われたけど、先に誘われた方のスポーツを始めた、
という絶妙なタイミングもある。


スポーツの道を選ぶのはいつでもできるんだけど、
どうせなら早い方がいい(遅くていい事は1つもない)
と思ったのは、自分の経験という理由があり・・・
(芸大受験を決めた時期が遅く、準備期間が短く後悔した)


これって、大学受験でいい大学に行ってほしいから、
という理由の中学受験でも全く同じなんですね。


早めから準備しておいた方がいい!と思う経験を
ほとんどの人がしているはず。


途中でどう方向転換するかもわからないけど、
今できる最善の選択をしておきたい、って思ってしまう。


中学受験は余計なお世話なのかもしれないけれど、
それも必然の流れにような気がする。


もしかすると、中学受験したからこその
「すごい展開」が将来あるかもしれませんよ〜(笑)



●役立つ中学受験ブログ記事が見つかります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: