2017年08月09日

うーん・・・やっぱり答え写していたかぁ・・・


最近、1人で問題を解いて後で答え合わせ、
という形で学習していたけど、やっぱり答え写していたなぁ・・・


どうせバレるのにアホやなぁ・・・
と脱力しています。


全部が全部写しているというわけでもないし、
目の前で解かせてみると解けるんだけど、
母ヒントがないとまだ無理やなぁ・・・
(問題がしっかり読めない感じ。母の脳を使って解いても意味ないんやけどなぁ)


パズルっぽい算数問題集の場合、
答えが問題の裏ページにあるので、
答えがうっすら写っているんですよ。
(黒の下敷きを敷けば見えないんだけど)


裏に写っている答えって、何故かよく見えるよね〜(^^;)
(暗記用マーカー+シートでも答えが結構見える)


答えが正解する事が大事ではなく、
正解しなくてもいいから「考える」事が大事



という感じで子供に話をしました。


ちょろっと見てあっさりと「わからない〜」と言うので、
もっと1問1問にくらいついてほしいなぁ。


でも、考える習慣が今までなかったから仕方ないなぁ。
これでも少しはマシになったのですが・・・
ガッカリで脱力しつつ、時間を取って付き合わないと・・・です。



●役立つ中学受験ブログ記事が見つかります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: