2017年08月10日

「過去問分析いつやるの?」と子供に質問された



本来なら親が早めに過去問分析をしておく方がいいと思うのですが、
できるだけ子供と一緒に過去問分析をやりたいので、
早くて9月、遅い場合は10月下旬に過去問分析をしたいと思っています。


サクラサク中学受験 勉強法では9月と指示されていますが、
ある程度基礎をひととおり学習してからの方が
問題を見てピンとくるかなぁ?とも思い、
いつやるか思案中です。


早めに過去問を分析して、
よく出る問題をやった方がいいんちゃうん?



という子供の言葉に「よくぞ気づいた!」と思いつつ・・・


今やっているのはあくまで「中学受験の基礎」だから、
基礎は一通り網羅してから過去問の方がいいと思うねん。
実際に応用問題は飛ばしていてまだやってへんやろ?
基礎を一通りやってから、
過去問でよく出る範囲の問題を重点をやればいいと思うねん。



という感じで話をしていました。
基礎が終わってから過去問分析&過去問を実際に解いていこうと
思っています。


●役立つ中学受験ブログ記事が見つかります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

ラベル:過去問
posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: