2018年01月22日

自宅学習:中学受験勉強にかかった費用


自宅学習で中学受験勉強にかかった費用
(小6の4月〜1月)をまとめてみました。


なお、公文3教科月謝(月2万)と、
志望校の受験対策講座に行った時の交通費は含みません。



ーーー


(1)
サクラサク中学受験 勉強法マニュアル
割合と比DVD
速さDVD    3点 約4.5万

(2)
参考書・問題集・ドリル・過去問・本(サクラサク以外のものも含む)
2教科(国語・算数)49点 約5.8万

(3)
パズル・ノート・文房具
11点 約0.9万

(4)
模試(日能研・五ツ木駸々堂)5月に各1回
約0.9万

(5)
通信教材(学び場IINAさんの算術プリント)
3月〜7月分 約1.2万

(6)
入試(1日分)
約2.0万

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 約15.5万円



となりました。



サクラサク中学受験 勉強法関係が高く見えますが、
サクラサクを知らなければ参考書や問題集を
もっと無駄に買っていたと思いますので、
結果的には教材費はかなり安くなったのではないかと思います。


サクラサクで紹介されている本以外も買いましたが、
ほぼ使わなかったもののあり失敗だったなぁ〜
というのものありますので・・・(不安になりついつい)


個人的に予定外だったけど想像以上に良かったのが、
通信教材(学び場IINAさんの算術プリント)です。


通信教材なので解説が詳しく解かりやすいので
(と言っても難しいですが・・・)
ベネッセやZ会など通信講座というのもアリかもと
感じました。


それと上記以外に、
目標達成した時の「ご褒美代」が別途かかっています。
(一番高かったものは任天堂スイッチでした)


塾に行かない分ちょっと豪華に旅行というのもアリですし、
うちの子の場合は「ゲーセンで3,000円遊び尽くす」
というご褒美の時もありました(^^;)


ご褒美代を入れても20〜25万くらいでしょうか。


理科・社会の教材が含まれてないので、
4教科だと(2)がプラス約4〜6万かかると思います。


我が家の場合は、4月〜10月の10か月でご褒美含め
20〜25万なので、月2〜2.5万かかった計算になります。
(公文と交通費も入れると月4.5〜5万かな)


塾に比べると安いけど、結構かかっている!
私立中授業料などが月7万(定期代除く)なので2万の差。
意外と普通にいけてるやん(^^;)
と、計算してホッとしました。



●クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

posted by こあら(旧くもんママ) at 00:00| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: