2018年03月10日

就職活動:大学名や推薦入学は影響あるのか?


ある会社の人事部勤務の旦那に、
就職活動に大学推薦入学は影響あるのか?
を聞いてみました。


ちなみに旦那の勤務先規模は、
社員数500〜1000人、
新卒募集は毎年3〜40人程度です。



Q:大学に推薦入学した子は一般入試の子に比べて
学力的に劣るんやけど、採用に影響あるの?


A:一切ない。ただ会話の流れで推薦入試か聞く場合はある。
(選別のために聞かないという意味)
どちらかというと大学ちゃんと卒業できるかの方が大事。
推薦だろうと一般だろうとちゃんと卒業できれば良い。



Q:大企業は大学名であらかじめはじいたり、
就職課に情報がやってこない、という事があるようだけど、
その点については?


A:大企業や他の会社の事はあまりわからないけど、
SPIテストではじかれる事はあると思う。
ネットに出ている求人段階で大学名ではじく事はない。

就職課に情報については、たとえ情報がいっていなかったとしても、
就活生から会社に直接アプローチがあれば、
説明会の情報も教えるしぜひ来て欲しい。



Q:SPIテストやけど、ネットで回答なら賢い友達が横にいれば
解いてもらえるんとちゃう?
そういう意味では頭の良さより人脈があれば何とかなりそうな気がする・・・


A:その点は会社によっては面接日に15分程度で
筆記試験する場合がある。
そうすれば本人の実力がどうかがわかるから。



Q:ところで、書類選考や面接で落ちてから再度応募してきた人っている?

A:う〜ん・・・だいぶ前(10年くらい前)に1人いた。
うちくらいの規模の会社だと2回目だとわかるよ。



私:前職の会社で、1回落とされたけど
再度応募して取ってもらえたという人いるよ。
そして40代で役員まで出世。(会社規模は500人くらい)

1回ダメだったらダメとか、求人していないから無理とか、
常識にとらわれている人がほとんどだと思う。
(私は新卒で社員募集してない会社に滑り込みました)



旦那:大学名や推薦うんぬんじゃなくて「人」を見るよ。
人間力が大事。
強いて言えば会社の業種の関係で「理系」が欲しい。
確かに大学名のランクが下がると理系でないと厳しい。



Q:部活についてはどう?スポーツ部活で活躍したとか・・・

A:やっぱりアピールになるよ。
積極的に運動部活の子を採用するとかはないけど。



という感じの話でした。



そんなわけで、私の場合は大学推薦もアリかなと思っています。
ただし、卒業できないと困るので学部選びは慎重に・・・
(スポーツ推薦で法学部→卒業できず という話を聞いたので)



推薦だろうと一般だろうと合格したらそこの学生になります。
胸を張ってしっかり大学生活を頑張って欲しいと願っています。



●2018年受験終了につき、参加カテゴリーを変更しました♪
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

posted by こあら(旧くもんママ) at 00:00| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: