2012年12月10日

「褒めて育てろ」ってとんでもない!?



ヨコミネ式の教育にあこがれつつ、うちの子は
普通の保育園に通い、現在は公立小学校に通い、
普通の公立の学童に放課後行っているのですが・・・


近くにヨコミネ式の学童ができないかと
ひそかに願う今日この頃です(^^;)


子供ってすごいんですよね。
何でもできるんですよ。
やらせてみれば。


でも子供をその気にさせるって結構大変ですよね〜
できないとつい怒ってしまうし。


先日ヨコミネ式の横峯吉文氏の講演を聞いたのですが、
「褒めて育てろ」ってとんでもない※って話をされていたんですよ。
※むやみにおだてるように褒めて持ち上げないってことだと思います。


子供は褒められてやる気になる事もありますが、
褒めてやる気になる場合は、次回褒められる出来事がないと、
その間やる気がなくて、全然できないんですよ(^^;)


ヨコミネ式では競争させて、とか、
読書ならノートにタイトルを書いて成果が見える形で
されているようですが、これだと自分で「がんばろう」
って思えるのかなと思います。


あと、一緒にがんばれる仲間がいるっていいですよね。


うちの子が行っている学童では、
学校の宿題はさせてくれますが、
他の勉強(くもんの宿題)は、できる雰囲気ではないようです。


自由時間?にできないこともないみたいなんですけど、
他の子がやってないし、勉強していると
「せっこ(セコイ)」って言われる事もあるようで、
できないのだそうです。


勉強していてセコイって言われる環境って、良くないですよね〜
自宅で一人お留守番より良いと思いますが・・・


現在子供は7歳で、くもんに通いだしてから丸3年たちました。


毎日くもんの宿題を家でしています。
(くもんの日(週2日)以外)


自分から勉強をたまにやるようになりました。


ご褒美で釣っている状態ですが、
ヨコミネ式のように競争させることもできないので、
ご褒美&「褒める」でやる気にさせています。


この「褒める」は、多少コツがあります。


(1)何か結果が出た時に「具体的に」褒める

 例)100点すごいね!出木杉くんみたいやね
(ドラえもん好きな子に効果的です。出木杉くんのイメージが頭に入ると思います)


(2)褒められた時に、それを肯定するエピソードを話す
   ※本人の目の前で話すのがポイント

 例)字がすごく上手になりましたね
   → 学校の先生にも言われたんですよ!


(3)もし本人がその場にいない時に褒められた時は、
   本人に必ず伝える

 例)●●先生が、勉強終わるのすごく早いって褒めていたよ
   ※できるだけ具体的に



正直なところ、
ヨコミネ先生は「褒めて育てろ」ってとんでもない
で、他の本には「褒めて育てろ」って書かれているし、
ぶっちゃけどうなの?って思っていたのですが・・・


要は、
勉強できて褒められてカッコイイ自分が想像できる
やり方かなと思います。


ヨコミネ先生だって、子供がすごい事を知っていたら
「すごく良く知ってるね!●●博士だね!」って具体的に褒めています。


「あなたはすごいんだから、やればできるよ」では子供は動けませんが、
できた事を認めてあげて、今はできない事でも
「やればできるかも?」と思えるようになって欲しいなって思います。




★小学校高学年〜中学生の子が「これならできる」って思う勉強法


オール5家庭教師が教える「自立学習支援キット」







タグ:ヨコミネ式
posted by くもんママ at 23:43| Comment(0) | ヨコミネ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

読書ノートを作ってみました



ヨコミネ式の本で、幼児のうちに2,000冊、小学校卒業までに6,000冊の本を
読むことをすすめているのですが、記録をつけておくと良さそうなので
読書ノートを作ってみました。


図書館で借りた本や家にある本など記録しておくと、
いい成長記録になりそうです★


ちなみにすでに年長さんやし2,000冊っていう目標は持ってないんですけどね(^^;)


でも本好きなので同じ本を何回も見たり(時々読んだり)しています。


ヨコミネ式では読み聞かせではなく、自分で読ませるよう(音読)に奨めていますが、
忙しくて読み聞かせあんまりできていないのも悪いばかりじゃないのかな〜?
と、ちょっと励まされました。(単なる手抜きやけど)



うちの子は4歳〜くもんに通いだして、
今(5歳8ヶ月)はひらがなはわりとスラスラ読め、
カタカナは今学習中なのでたどたどしい感じです。


でも、くもんの教材に音読するプリントが入っているので、
自然に音読できるようになっています。



そう思うとよくできた教材ですよ。くもん式も。


ヨコミネ式 夢をかなえる 子育てアドバイス
ヨコミネ式 夢をかなえる 子育てアドバイス




タグ:ヨコミネ式
posted by くもんママ at 07:54| Comment(0) | ヨコミネ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子育てのゴールは「自立させること」である




昨日たまたま図書館で見つけたヨコミネ式の本の横峯さんが
ゴルフの横峯さくらさんの伯父(教育者)さんだった。
(ヨコミネ式って有名だけどちゃんと本を読んだことがなくて
 知らなかった!)



ちなみに本はゴルフ教育じゃなくて普通の教育論本。



結構(かなり?)スパルタなんやけど、
いまどきの子はこれくらい厳しくしてもいいような気がしてしまう・・・



結構賛否両論なヨコミネ式だけど、

子育てのゴールは「自立させること」である

という部分には激しく共感。



個人的には「子供を天才にするというところが重要なのではなくて」、
そこに至る過程が大切だと思い共感します。


自分に自信が持てる時っていうのは、
自分では無理だと思ったことができた時だと思います。


それって「できたらいいなぁ〜」くらいの考え方ではダメなんですよね。


「やるっ!」って決めたことだから、周りに応援されているからできた
そういう経験の積み重ねが自信につながって、
いろんなことができる天才児になるんじゃないかな〜。



チャレンジしてできた!泣きながらやけどできた!
だから次もできる!っていう気持ちになる。


それって、子供も大人も関係ない気持ちなんやけど、
子供の頃にこの気持ちを持てた子はがんばれるから強いと思います。


天才児を育てることじゃなくて、がんばれる子を育てる
それが「自立させること」につながっていくのかな。


ちなみにヨコミネ式の本で、くもんもおすすめしていました。


毎日継続的にやることが大切です。



ヨコミネ式 夢をかなえる 子育てアドバイス
ヨコミネ式 夢をかなえる 子育てアドバイス





★小学校高学年〜中学生向け(自立した子になってほしい方へ)

オール5家庭教師が教える「自立学習支援キット」


タグ:ヨコミネ式
posted by くもんママ at 07:41| Comment(0) | ヨコミネ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする