2015年06月28日

3歳の我が子に「あいうえお」を教えるのは危険!それよりも先にするべきこと★


3歳の我が子に「あいうえお」を教えるのは危険!
それよりも先にするべきこと★


という記事を見つけたのでリンクさせていただきますね〜♪

うちの子は今9歳ですが、4歳〜公文式を始めました。

赤ちゃん〜の幼児教育とかすごく気になったのですが、
正直なところ0〜3歳児に何か教えるって自分ではできませんでした。

公文も3歳〜と思ったのですが、3歳の我が子を見て
「勉強とかまだ無理やな〜」って思ったんですよね。

で。4歳〜ですが、公文式では始めからお勉強ではなく「うんぴつ」など
鉛筆で線を描く練習からです。

そして今9歳・・・ずっと勉強は「普通」ですね。

小さい頃から頑張っている子が多いのか、
早くから塾も行っている子が多いのか、
公文式に通っていますが勉強すごくできる子ではありません。
(普通にはできていますよ〜)

先ほどの記事の通りに子育てするとすれば、
小1(6歳)〜勉強を始めるのがベスト。

これを選ぶのは勇気がいります。
子供の器を信じてあげれたら良かったのかな〜とも思います。

極端に言えば勉強は何歳からでもできるんですよね。
大人になってからでもやる気があればできる。

うちは今9歳ですが、だんだん学校の学習量も多くなってきていますし、
今どきは暗記しなくてもタブレットで調べられたりするので考える力、
調べようと思う事の方が重要だったりもしますが、
勉強をやめろ!とは絶対に言えない・・・

もうこれはジレンマです。

日本で、この世界で生きている限り勉強からは逃れられないので、
4〜6歳までは学習するとしてもほどほどで。

子供向けのおもちゃに対象年齢が書いてあるように、
その年齢に応じてできる事があります。

幼児教育の学習については、暗記ならばやめておく、
考える力をつけられるような教材ならOKような気がします。

ちなみに公文は「暗記」だと思います。
でも暗記しているからこそ、そこの部分は自動的にできていて
そこから考えられる余裕ができる、という部分もあります。
(公文は高校生の学習のためのプログラムだと思っています)

もし今から子育てを始めるとすれば、どうすればいいか悩みますが、
「3歳の我が子に「あいうえお」を教えるのは危険!」という事を
知っているだけでも良いと思います★


posted by くもんママ at 08:12| Comment(0) | 育脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

育脳していますか?




うちの子はすでに8歳なので今さらなのですが・・・


0〜5歳までの子どもの教育って重要ですよね?
(特に脳の活性化とか・・・)


でも、0〜3歳児って赤ちゃんみたいなものだし、
その当時、どう教育すればいいかわからなかったです。


ちなみにうちの場合は4歳〜くもんに通わせましたが、
それまでの〜4歳までの期間がもったいなかったなぁ・・・


と今さらながら思います。


以前からあったのかわかりませんが、
こういうのも↓あるんですね〜







育脳のWEBスクールもあるようです。




最新の脳科学を取り入れた!くぼたのうけんWEBスクール 無料体験実施中!



自力ではどうすればいいかわからなかったので、
結構良さそうだなぁ・・・と思いました(^^)




posted by くもんママ at 22:36| Comment(0) | 育脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする