2017年05月23日

パズル教材(基礎編)6冊終了!



サクラサク中学受験 勉強法に基づきパズル教材をしていますが、
今日で6冊目が終了します!


基礎編で8冊のパズル教材をするので、あと2冊や〜♪
(と書きつつ、中学受験編でもパズル教材ありますが)


今日で終了のパズル教材はこれ↓です。



天才脳ドリル/空間把握 初級



初めの頃のパズル教材は簡単だったけど、
だんだん難易度が上がってきていて
「めんどい〜〜〜」と言いながらやっています(^^;)
※わからん時はめんどいと言いますよね


中はこんな感じの問題ですよ。

sP5230430.jpg

sP5230428.jpg

sP5230426.jpg

sP5230425.jpg


付箋貼っているページは間違いがあるので、
今日一緒にやって終了させます。


こういうパズル教材、小さいうちからいろいろやっておくといいですね〜〜〜


簡単なものから難しいものまでいろいろありますので、
その子のレベルに応じて難易度を上げて選んでいけば良いと思います。


このパズルドリルは図形ですが、
図形だけではなく国語のパズル教材もおもしろいですよ!


パズルを進めるうちに、だんだん図形の感覚的なところが
わかるようになったような感じがします。


●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村




サクラサク中学受験 勉強法






posted by くもんママ at 18:00| Comment(0) | パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

3歳から中学受験対策まで使えるパズル


4月から
サクラサク中学受験 勉強法で中学受験の勉強をスタートしましたが、
サクラサクで図形が苦手な子用にパズルが2つ紹介されていました。


その一つがこれ↓



賢人パズル


3歳〜できるんだけど、結構難しい!
届いた日に息子が夢中になって遊んでいました(笑)


図形が得意な子は立体のパズルはやらなくていいんだけど、
うちの子は立体の計算の時に、


縦×横×高さ(奥行)なのに、縦×横×縦で計算していたり、
ホント怪しい・・・(^^;)


3歳から中学受験対策できる教材があるってちょっとすごいかも!
と思いひとつ紹介させていただきました♪


もっと詳しく知りたい方は
サクラサク中学受験 勉強法でご確認くださいね。
※小4〜6年向けのマニュアルです


楽しい教材も間に挟みながら、何とか勉強続けています。


中学受験しない場合も、教材や勉強法・スケジュールの立て方を知れば
普段の生活や勉強にかなり生かせます。




サクラサク中学受験 勉強法






posted by くもんママ at 17:38| Comment(0) | パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする