2017年08月04日

子供のイメージ力を強化するためにできる事


中学受験の勉強を始めてから、子供に「イメージ力がない」
という事に気づいたのですが、実はイメージ力を強化するために
していた事があります。それが「旅行」です。


いろんな場所へ行き、いろんな景色をみて、
いろんな土地の名物を味わう



五感をフルに使って体験するという事が大事なのだと思います。
テレビで見た、写真で見た、ではダメなんですね。


自然の中で足を水につける、山の中で花や木の実を見つけたり・・・
遠くに行かなくてもできる事はいろいろあると思います。


我が家はアウトドア好きではないので「旅行」になりましたが、
神社好きなので、かなり山の中へも連れて行ったものです(^^;)


神社に行くと時々「不思議な光の写真」を撮るうちの息子ですが、
不思議な光に気づく感性があるので大丈夫だろう、と思ったりしています。
(算数とイメージ力が繋がっていない感じかと・・・)


17904298_1457312484319751_4823300550920171822_n.jpg


だから絵を描くのが好きなお子さんは
どんぐり倶楽部の教材を使うと思考力アップすると思います!
(算数とイメージ力が繋がるのだと思うのです)


自分の頭で考えられる子になってほしいし、
今からでも大丈夫!と信じて中学受験の勉強を続けていこうと思います。



●役立つ中学受験ブログ記事が見つかります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村
ラベル:イメージ化
posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

JALカード様様の家族国内旅行いろいろ


子供のうちにいろんな体験をさせた方がいい
と言われていますが、うちの場合は科学館に行ったり
という定番なお出かけはあまりせず(興味持っていなかった事もあり)
私が好きな国内旅行でずいぶんいろんな場所へ連れて行きました。


私はパワースポット好き(神社など)、
旦那は城好き、子供は水族館好き、なので、
この3つ行ける場所がベターですね。


例えば、沖縄に行った時は、
古宇利島(パワースポット)+美ら海水族館、
今帰仁城など沖縄の古城もおススメですよ!

長崎では、軍艦島+ペンギン水族館

岐阜(飛騨高山)では、
飛騨一宮水無神社(君の名は のモデル?)+モンデウススノーパーク

愛知だと、竹島(パワースポット)+竹島水族館

熊本では、押戸石の丘(パワースポット)+阿蘇ファームランド

長野では、戸隠神社+戸隠忍者村

北海道は釧路湿原、愛媛〜尾道、広島(厳島神社)、
東京、小倉、鹿児島、宮崎、徳島、静岡・・・

全部で20都道府県以上行っていると思うのですが、
同じクラスでもっと行っている子もいるそうですよ〜!

関西に住んでいるので、東京〜北が全然行けていません。


車で行ったところ、高速バスでいったところもありますが、
飛行機(JAL)のおかげで結構遠くも旅行に行く事ができました。


私の場合は、普段JALカードを使っていて、
電気・ガス・携帯・フレッツ光・新聞など、
絶対に引き落としになるものはもちろん、
普段の買い物もカードをよく使います。


JALカードの特に良いところは、
税金の支払いでもJALマイルを貯められるところです。
(去年の情報なので真偽は?ですが)


JMB WAONにJALカードからチャージするのはポイント加算されませんが、
ミニストップでWAONで支払う時にマイルが貯まります
(しかも5日15日25日はポイント2倍!)


自動車税・固定資産税・所得税・・・など数十万を、
税金を普通に現金で支払いはもったいないですよ!
(今年はミニストップでWAONを使って税金を支払いました)


国民年金も1年一括払い(カード決済)にしているので、
年20万くらいドーンと・・・


カードを使うと買い物が多くなるというデメリットがあり
あまり積極的にはおすすめできませんが、
普段の引き落としや買い物でマイルが貯まり、
そのマイルで国内いろんな所へ行く事ができるのは
メリットが大きいと思います。


例えば、去年のGW後半(5月4〜6日)に
2泊3日で息子と2人沖縄へ行きましたが、
飛行機はJALマイレージで無料だったので、
あとは宿泊費やその他交通費、水族館などの観光や食事代など、
2人4〜5万で沖縄を楽しむことができました。
(2泊3日1人2〜2.5万)


GWだと普通1人10万くらいは旅費がかかるはずなので
破格だと思います。


鹿児島へ行った時は日帰りだったので、
飛行機無料+レンタカーや桜島までの船代、食事などで
家族3人1万円以下だったと思います。


いろんなところに行っていろんな景色を観るって
どれだけ良いのかよくわかりませんが、
家族旅行できるのは小学生のうちだけだろう、
と思い、いろんな所へ行きました。


だから、今勉強三昧で出かけられなくても、
今までいろんな所へ行ったこともあり
出かけるのを我慢して勉強、という感じではありません。


合格したら合格旅行でどこか行きたいですけど!(希望)


そしてJALカードのおかげで旅の思い出がいっぱいできました。
本当に感謝しています。





マイルがたまる「JALカード」




●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村
ラベル:JALカード
posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする