2017年12月02日

(私立高校)外部からの子の方がよくできる


進学校(私立)に中学受験で入った人の話ですが、
高校から入ってきた子の方がよくできるので、
難関クラスに残れるか・・・という話をしていました。


私立中学で先取り学習しているけれど、
高2からは内部からの子と外部からの子が
ごちゃまぜのクラスになるので、
外部からの子は高1〜一気に先取り分を追い上げてきます。


私も公立だけど一応進学校出身なのでわかるのですが、
高1の途中で高2の数学に入ったので
進度がかなり早くめちゃしんどいと思いました。


だから私立中学で先取りしておいた方が楽だと思うのですが、
高校受験組の子の方が、高校受験で勉強エンジン全開状態なので、
意外とドンドン進めやすいのかも、とも思いました。


だから、公立中学でも上位に位置して進学した方が、
大学受験まで学力がどんどん上がっていくのかも・・・
(めちゃ大変だけど)


ちなみにその話をしていたおうちの場合は、
お姉ちゃんが私立(進学校)で、
弟は公立中学に進学予定。


男だからいろいろ揉まれて欲しいし、
塾に通いつつ勉強も頑張って高校受験して欲しい。


我が家の場合も、そこのおうちの校区なら部活できるので
公立中学〜高校受験ルートを選んでいたし、
大学受験に焦点を合わせると公立ルートも意外といいと思うのでした。



●クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | 高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

サクラサク中学受験勉強法と高校受験勉強法の大きな違い


サクラサク中学受験勉強法で日々の学習を進めていますが、
子供が「公立にしようかな〜」とも言っていたので、
ちょっと気が早いかもしれませんが、サクラサク高校受験勉強法も
購入しました。


中学受験勉強法と高校受験勉強法の大きな違いは、
高校受験対策のほとんどが「定期試験対策(中間・期末)」
というところだと思います。


いくら小学校のテストでいい成績でも
中学受験にほとんど影響がありませんが、
高校受験については、試験の範囲=全定期テストの範囲
という事と、内申書対策も兼ねて、
かなり定期テストに力を入れているマニュアルです。
(マニュアルの半分は定期テスト対策、
 あと半分は3年からの受験勉強対策となっています)


だから、もし中学受験して私立中学に行く事になっても
活かせる内容ですし、進度の早い中高一貫性向け対策も
載っているので、購入する事を決めました。


あと、全体的な印象ですが、
中学受験勉強は「楽しく学習」するという感じで、
高校受験勉強は「人生を変えるために勉強しよう」
と、語りかけています。


今まで勉強してこなかった子向けの、
入試2か月前でも成績アップのマニュアルもついていますが、
そのマニュアルには平日は最低1日4時間、
休日は1日8時間は「集中して」勉強すること、
と書かれています。(塾は半分の時間で学習時間に入れられます)
※早くから学習している子のマニュアルには書かれていません


定期テスト対策の学習も基本的には毎日やるものなので、
学校の宿題以外の学習でコツコツ力をつけたら
かなり差が生まれてくると思います。


どこの中学に行く事になったとしても、
塾には行かず、引き続きサクラサク高校受験勉強法で
家庭学習を続けていくつもりです。





サクラサク中学受験 勉強法



サクラサク高校受験 勉強法


●クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | 高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

高校受験の勉強法をチェック



最近、公立中学に行こうかな〜と子供が言っているので
「サクラサク高校受験 勉強法」を早めに購入しようと思っています。



サクラサク高校受験 勉強法


私立中学に行く場合もサクラサクを購入して
勉強を進めようと思っていたのですが・・・
(中間・期末対策や中高一貫校向けの勉強法も載っているので)


中学生になったらどんな問題集でどれくらい学習すればいいかわかるし、
ちょうどいい機会かもしれません。




●クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村


posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | 高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする