2017年07月03日

小学生新聞の試読終了後、さっそく朝日新聞の勧誘員がやってきた



sP6220667.jpg


毎日小学生新聞と朝日小学生新聞の試読が終わり、
取る取らない、取るならどちらがいいか?検討中ですが、
早速朝日新聞の勧誘員がやってきました。


内容的には旦那は毎日、子供は朝日の方が良いと
意見がわかれています。


朝日はつまんないって言っていたうちの子ですが、
1週間分を通してみると朝日の方が良かったそうです。


私(母)としては、内容は毎日の方がいいけど、
読み写しをする場合、朝日の方が短い記事が多くてやりやすいので
朝日でもいいかな、という感じです。


朝日新聞は取るつもり全然なかったのですが・・・
(旦那が日経新聞の電子版を購読しているので)


朝日新聞本誌(朝刊のみ)を取ってくれれば
小学生新聞をサービスします!と
いう内容は結構魅力的ですね〜


朝日新聞を取れば天声人語も読めますし。
(と言っても小学生で活用はしんどいのでやりませんが)


毎月の固定費はなるべく減らしたいのになぁ・・・
1,200円で朝日新聞がついてくると思えば安いけど、
どうしようかな・・・と考え中です。


なお、小学生新聞がストップしているので、
読み写しは道徳の教科書でやってみています。


学校の道徳の教科書、結構いい事書いていますよ〜
内容も量も学年のレベルに合っていますし、
道徳の教科書の読み写し、おすすめです(^^)


そういえば毎日の勧誘員さんは来ていません。
朝日の方が勧誘が熱心なようです。



●役立つ中学受験ブログ記事が見つかります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | 小学生新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

朝日小学生新聞と毎日小学生新聞を比較してみた

sP6220667.jpg


朝日小学生新聞と毎日小学生新聞の試読(1週間)お試し中なので、
両誌を比較してみました。
ちなみに値段は1か月あたり朝日1,800円弱、毎日1,500円弱です。


●サイズについて
朝日小学生新聞は普通の新聞サイズで、
毎日小学生新聞はその半分サイズ。
サイズが大きいので朝日の方が豪華に見えますが、
サイズ小さめの毎日の方が小学生には読みやすそうに感じました。
(毎日はサイズ小さい分内容も少なめです)


●内容について
朝日は学習補助教材という感じで普通のニュースが少なめ、
毎日は朝日に比べてニュースが多く、内容が新聞っぽいです。
学習補助として使うなら朝日、新聞として読むのを楽しむなら毎日が良いです。


●漢字と文字サイズについて
どちらも漢字すべてにフリガナがついていますので読みやすいです。
文字サイズも同じくらいですね。
(朝日の方が紙面が大きい=文字サイズ大、というわけではありません)


●広告について
朝日は塾の広告が多く、その分紙面も大きく豪華にできるのかな〜という印象です。
それに対して毎日は毎日旅行の広告くらいですね。
個人的には広告少なめの毎日の方が好印象です。


●子供が通う学校での小学生新聞取り扱いについて
6年生になってから保護者が費用割り勘で小学生新聞を取っています。
各クラスの教室に「毎日小学生新聞」があり、
廊下に「朝日小学生新聞」が設置されているそうです。
ちなみにうちの子が通っている小学校6年は5クラスあるので、
毎日5:朝日1 という感じで取っているようです。


●毎日小学生新聞と朝日小学生新聞、どっちがいいか?
子供の意見では「毎日の方がおもしろい。朝日はつまんない。」との事でした。
大人(旦那)の意見も「毎日の方が新聞っていう意味でいい内容」
との事で、父子の意見は一致しました。


●小学生新聞の活用法
短めの文章を親が読み子供が書き写す、という事を3日やってみました。
書き写すのが面倒で「え〜やるの?」という感じですが、
親が読むので何とか続けられています。
写す文章を選ぶ時に一通り記事に目を通せるのもいいです。

あと、「この記事読んだ?どんな事書いてあった?」と聞くと
「読んだけどよくわからん。なんで●●なん?」という感じで確認するといいですね。

学校に置いてあってもマンガしか読まないうちの子ですが、
親がひとこと質問するだけでぐんと理解が深まる感じです。

昨日の新聞では、両誌とも
「小池知事の築地市場〜豊洲市場へ移転ニュース」が
取り上げられていましたが、
「なんで移転するん?」「小池知事は安全第一やな」とか・・・
ニュースを見てもこういう会話できますが、
新聞の記事をきっかけに話できるのはいいと思います。




そんな感じで、我が家では続けるなら毎日小学生新聞かなぁ〜
と思います。



●役立つ中学受験ブログ記事が見つかります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | 小学生新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

毎日小学生新聞を取ってみたら・・・


毎日の学習に聞き写し、読み写しを取り入れたいという事もあり、
小学生新聞の購読を検討しています。


調べてみると、朝日と毎日は日刊、読売は週刊ですね。
朝日が1か月1,800円弱、毎日が1,500円弱と、毎日の方がちょっと安い。


聞き写し、読み写しには朝日の「天声こども語」がベストだと思うのですが、
「天声こども語」は水曜・日曜の週2回という事もあり、
それ以外はどんな記事があるのかな〜と確認のため両方試読してみる事にしました。
※ちなみに両紙とも1週間無料で試読可能です


まず、毎日小学生新聞を申し込んでみたのですが、
学校で取っている小学生新聞と全く同じやった(汗)


それやったら学校で読めばいいやん〜〜〜って思ったのだけど、
学校で読むヒマがない&マンガしか読んでいないらしい。
意味ねーーーーーーーーーー
※ちなみに公立の小学校に通っていますが、
 保護者で費用割り勘で各クラス小学生新聞を取っています


毎日小学生新聞の内容については、日々のニュースや
地方選挙の事、夏至って?など、ちゃんと読めば勉強になる内容です。


でもたぶんちゃんと読まないなぁ・・・(汗)
学校と同じってところもテンション下がる感じですかね。


学校では読まずに家で読むようにする!って意味ねーーーーーーー
学校で熟読してくれーーーーーー


という感じで、内容は意外といいけど学校で全く活用されていない
という事がわかりました(汗)



●役立つ中学受験ブログ記事が見つかります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村








posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | 小学生新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする