2017年08月03日

「考えない学習」を強制されている状態です。仮死状態です。


どんぐり倶楽部で頭の健康状態チェックできるページがあるのですが、
たぶん、うちの子の場合、中学受験勉強を始める前は「仮死状態」
今は少しマシになった感じなので「危篤状態」くらいかなと思います。


頭の健康診断の問題は、中学受験算数の「●●算」のような問題なのですが、
問題を目の前にして手を動かして図を描くことができませんし、
いきなりよくわからない計算式を立てて計算し、間違えて怒り・・・


問題の文章をイメージ化できないから図が描けないのだと思います。
途中式で□が入った計算問題も同じで、入る数字を推理できないのだと思います。


解き方を教えると真似して解けるけど、それではダメなんですね。
図が描けるといいのですが、1から自分で図をまだ描けないようです。
(表はちょっと書けるようになってきました)
逆に図がなくても数列的な考え方で解ける問題は解けたりもします。


どんぐり倶楽部の問題はイメージを絵に描いて解く問題なので、
国語力もないと解けないと思いますし、よくできているなぁ〜と思いました。


私は職業柄イメージ化が思ったよりできているようで、
「なんでわからないんだろう」って思ったのですが、
どんぐり倶楽部関連の記事をいろいろ読ませていただいて
「そういうことか!」と腑に落ちました。


国語も読めているようで読めていない部分は、
イメージ化できていないのだと思います。
(そんな言葉も知らないのか・・・という事ありますね)


1問1問ていねいに、かみしめるように味わって、
楽しみながら問題に向き合っていこうと思います。



●役立つ中学受験ブログ記事が見つかります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする