2017年03月09日

何で勉強するんだろう?


うちの息子は小5です。
勉強もだんだん難しくなってきています。


勉強は大事です。
いい高校・いい大学目指すのは良いと思います。


でも、将来やりたい事がすでにあるのに、
5教科の勉強に力を入れすぎて、将来やりたい事のためにできる事が
後回しになるのはもったいないなぁと思います。


中学受験して受かったら高校はエスカレーターで行ける、
大学も付属だったら大学までエスカレーターで行ける、
それはいいけど、その受験に使わなくても良くなった労力を
子供たちは何に使うのだろう?


将来何かになりたい!という目標があって、
そのために受験なしで浮いた労力を使える!というならいいけど、
特に何もなく受験なしでラッキーくらいな考えで、
普通に過ぎていくだけちゃうかな〜


そのために中学受験&私立中学というコストをかける価値があるのか?
将来楽したいから、という理由なら何となく不十分だし、
普通に公立中学に行ってから高校受験で十分じゃないのか?


結局目指す学校で何をやりたいか、が大事やなぁと思う。
私立中学の特色がある教育もいいと思う。
子供がそれを望んでいるならね。
でも、そんな事何も考えていないと思う。
与えられたらそれが当たり前やと思うもんね。


親としていい環境を与えてあげたいという気持ちもわかるし、
そのためにちょっと無理してもがんばろうとも思う。


でも、本当にそれ(いい教育)が望みなのか?
本当にそれ(いい教育)が必要なのか?
受験勉強にお金・時間というコストをかける価値あるのか?
何で勉強するんだろう?


親も正直なところよくわからないと思う。
子供もさらにわからないと思う。
何となく勉強は必要でしとかなあかんし、って感じやね。


でも、わからないなりにも
今できるベストな選択をしていきたい、とは思うし、
常識を外していきたいなぁ〜と思う。


posted by くもんママ at 13:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

朝30分早起きして30分散歩すると・・・


今週月曜日〜朝30分早起きして、30分散歩しています。

はじめは1人で歩いていたのですが、
子供にそのことを伝えると、


「僕も行くから起こして〜」


と言われ、昨日〜一緒に散歩しています。


ちなみに散歩行こうか?と誘っていません。


逆に「僕も誘ってよ」と言われたので、
「だって寝てるやん・・・」と、どちらかというと
断りの体制でした(笑)


2日間子どもと一緒に散歩してみて、
朝の時間が増えたのと、子どものお腹がすくのが
良いなぁ〜と思います。


だいたい6:20頃に家を出て、家に帰ってくるのが
6:50頃なのですが、


・散歩に行くとお腹が空くので朝食を積極的に食べるようになった
(普段は起きてすぐだとお腹すいていないのでほとんど食べず)

・時間があるので、少しでも宿題する時間がある

・パパより早起きなので自信につながる



という感じで、なかなかいい感じです。


朝のくもんタイムを作るまでには至っていませんが、
少し早起きして歩く事で、時間の余裕が生まれています。


もし実践される場合は初めから子供を誘わずに、
親が淡々とやってみる事をおすすめします。



★ 早起きも自立学習への近道だと思います ★


オール5家庭教師が教える「自立学習支援キット」


posted by くもんママ at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

宿題貯めまくって怒られながら公文の図

1406072565861.jpg
わからないから
やったと言ってごまかしつつ
やらずに3日分ため込み〜

バレて怒られながらやっています。

同じようにやっても、自分から早くしたらほめられ、
宿題貯めていたら叱られ…

怒られても平気なのがすごいなあ〜
posted by くもんママ at 08:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする