2010年03月01日

オール5家庭教師が教える塾に頼らず2週間で成績UPする学習法


オール5家庭教師が教える
塾に頼らず2週間で成績UPする学習法



っていうサイトをひょんなことから見つけたことから、
子供をくもんに通わせようと思いました


オール5家庭教師いわく、家庭教師がついていても、
塾に行っていても成績が上がる子と上がらない子の差は、
家庭学習にあるのだそう


確かに、ちょっと考えればわかるのですが、
塾や家庭教師の時間だけで問題を解いて解説してもらうとして
どれだけできるだろうか?


というか、ほとんどできないと思う
どちらかというと、宿題があってその回答から始まりそう・・・


ただし、宿題っていうのは強制的だからあんまり良くないみたい



ちなみにこのページを見たことで
はじめたくもんでも、宿題が出る


でも、小さい子供の場合は、宿題をしっかりやることよりも、
まずは嫌にならないように、やる気がでるように、
楽しくてもっとやりたい!って思うようにすることからスタートする



小さいうちから知らず知らずのうちに勉強をしていて
それが楽しいと思えて、毎日勉強する習慣が身につけられたら、
学校での勉強も宿題も余裕がでるだろうと思う


歯みがきのような学習習慣をつける


そんな目的のもと、くもんをやらせてみることにした




くもんの先生も、小さいうちからやればやるほど、
学習が楽になるとおっしゃっていたのは、
たぶん私が思っている意図と同じだと思う



ただし、もう中学生だから・・・
と、あきらめるのはまだまだ早い




家庭教師や塾に頼らなくても、自宅での学習環境を整えてあげたり
自分たちだけで学習習慣をつけていくことは可能だそう



もし、中学生のお子さんの成績を上げたいなら、
自分で学習するようになることが一番効果が高いと思う


たとえ週2で塾に通っても、残りの5日をダラダラすごしてしまったら、
塾の効果が大幅ダウンになるはずだから・・・・




⇒オール5家庭教師が教える塾に頼らず2週間で成績UPする学習法とは?





posted by くもんママ at 23:00| Comment(0) | 家庭教師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする