2013年04月05日

地元で評判のいい公立小学校・中学校児童の学力



うちは地元で評判のいい公立小学校の校区だったので
普通にその小学校に子供を通わせているのですが・・・


地元で評判のいい公立小学校・中学校って
授業がいいとかやっぱりいいんですか?


って感じの質問がネット上にあり、その回答が
「なるほど・・・そうかも」っていう内容だったので、
自分なりに書いてみますね。


たぶん地域が違っても公立小・中学校の事情は似たようなものだと
思いますので。


まず、学校のレベルについてですが、
レベルが高いと言われている公立の学校は、学力高い子が多いようです。


それは、学校の授業が素晴らしいのではなく、
親御さんが子供を塾に通わせたりしているから、

つまり親の力による学力アップなんですよね。


公立だから奇抜な授業をするわけではないですし、
先生の入れ替わりもありますしね。


だから余裕のある家の子は私立の小学校へ行きます。
もしくは小4〜塾通いして私立中学校受験ですね。


公立の場合は、良い学校だから学力が上がる(上げてもらえる)
というわけではないという事
です。


まあ、周りの子ができる子ばっかりだったら、
相対的に学力が上がる部分もあると思いますが。


塾に通わず学力あげてもらいたいなら、私立の小中学校がいいんですよね。
進学実績を上げるのに必死だから、先生の意識も違うと思うんですよ。


で、公立でレベル高い所に通わせると、
普段学校以外に塾行っている子が多いので、
そういう子は宿題がいっぱいなんですよ。
(学校&塾の宿題のダブル)


だから逆に、
「塾の宿題が多いので学校の宿題を減らしてください」
っていう親もいるそうなんですよ。


学校でできるように教えて欲しいのに・・・


あと、そこそこできる子が多いから内申が取りにくいのだそう。


私は地元で評判が悪い中学校へ通っていたのですが、
夏休みの特別授業もあったし、逆に授業内容良かったかもしれないですね。


実際出身校(評判悪い中学校)の方が、宿題いっぱい出るそうなんですよ。
塾通ってる子少ないから?学校で学力アップさせよう!って
意気込みが違いますよね。


そして内申については、悪い子がいると普通の子は「いい子」
なんですよね(^^;)
普通なんだけど内申いいって感じ?


だから勉強内容はたぶんどこに通わせても公立だったら
似たり寄ったりだと思います。


お金がかかるからうちはずっと公立で・・・と考えていますが、
どの学校へ行っても、その学校なりの悩みは出てくるのかな
と思います。


結局のところ、公立・私立の選択や塾も含めて
親の力によるところが多いんだなぁ・・・
と感じました。


どこの学校であっても、塾に頼らず自分の力で学習できるようになるのが
一番の理想ですけどね(^^;)




★小学校高学年〜中学生の子が「これならできる」って思う自学自習法


オール5家庭教師が教える「自立学習支援キット」



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
posted by くもんママ at 13:16| Comment(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

ミッション系有名私立小学校に入るために家庭教師を・・・



ミッション系
有名私立小学校に入るために
家庭教師を・・・



これはママ友に聞いた話なのですが、
うちの近くにミッション系の私立お嬢様学校があるのですが、
ここに入学させるために月10万円で家庭教師をつけて
合格させたお友達がいるのだそうです。


ちなみに、そこの学校は小学校は共学なんですけど、中高は女子高、
大学は提携の女子大にエスカレーターで行けます。


医者の娘など良家の子女が多いそうで、
わざわざ電車通学で通ってくる子供たちがほとんどだと
思います。


大学までエスカレーターで・・・っていう親心と、
良い環境でとかいろんな思惑はあると思いますが、
月10万円払って家庭教師をつけ、毎日過去問題を
解いていたという熱意に感心します。


無事合格したそこの子は、現在そのお嬢様学校に
通っているそうですが、勉強の進みも早いらしく、
普通の公立小学校の勉強を見て「まだそんなところ?」
という感じだそうです。


やっぱり違いますね〜。


有名私立小学校に入れるために、家庭教師をつけたり、
進学塾に通わせたり、何十万もお金をかけるそうですが、
(※小学校は浪人できないから)自宅学習でも受験対策が
できるって教えてあげたかったなぁ・・・と
その話を聞いて思いました。


もし進学塾に通わせる場合でも、自宅学習は必須だと思うので、
自宅でできる受験対策は知っておいた方が良いと思います。


⇒ 進学塾不要!幼児にして大卒を決定づける【有名小学校】受験対策マニュアル



ラベル:小学校受験
posted by くもんママ at 00:43| Comment(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

小学校受験対策とくもん式


小学校受験対策とくもん式


別に小学校受験を考えているわけではないのですが、
公文の学習といわゆる小学校受験対策の学習では
全然内容が違うようですね


例えば公文式の算数は計算、
受験対策ではどちらかというと文章問題っぽい感じ


ガンガン計算できるだけではなく、
もっと柔軟性がいるっていうことでしょうか・・・


自分で考える力をつけるってハードル高そうだなぁ


と思ったのですが、受験対策をしっかりしていれば
大丈夫そうな感じです



進学塾不要!幼児にして大卒を決定づける【有名小学校】受験対策マニュアル







posted by くもんママ at 00:29| Comment(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする