2017年11月14日

自主学習で活躍している参考書


学校の宿題の「自主学習」ネタにいつも困っている
うちの子ですが、困ったら下記参考書を見ています。



算数おもしろ大事典IQ 増補改訂版



サクラサク中学受験 勉強法掲載の参考書で、
算数や数字の面白ネタがいろいろ載っています。


中学受験勉強に直接役立つというものではないのですが、
サクラサクのおかげで勉強の幅が広がりました。



●クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | 日々の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

国宝展は行くべし!でしょう〜


今、京都国立博物館でやっている国宝展の
チケットをいただいたので来週行く予定です。


まだ観に行っていないので内容の詳細は
確認できていないのですが・・・


チラシやチケットに載っている写真が
社会の資料集のような感じ
(あっ!これ見た事ある〜!っていうものばかり)
なので、受験勉強にも良いと思います。
(うちは社会は受験教科ではありませんが・・・)


私は縄文土器を見てみたいなぁ〜〜〜
来週行きますが楽しみにしています(^^)


●クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | 日々の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

今日やる分の教材をテーブルの上にセットしておく


毎日やってほしい教材がいくつかありますが、
今日やる分の教材をテーブルの上にセットしておくと、
比較的スムーズに学習に入れるような感じです。


コピーして使っている問題集はその日の分をコピーしておく
前日学習分は○付けして見直しできるようにしておく



という感じで、学習に入る前の下準備ができていると
今日やる分の教材を出して・・・と1から準備するより
気分的に楽な感じです。


公文のプリントについては、
その日の気分でやる宿題を選んでいるので、
やっていないプリントをテーブルの上に置いておいて、
その中から1日分やる
、という感じにしています。


でもそうすると難しいプリントばかり
最後に残っていますが・・・(^^;)


ただ、たまたま難しい教材が準備されていると
なかなか勉強スタートしないので、
「ちょっとくらい頑張れよーーー」と思ってしまいます(汗)



●クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | 日々の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする