2012年12月15日

小学校入るまでに国語・算数どれくらいできていればいい?


ヨコミネ式の本を読まれたことがある方は、
「小学校入るまでに名前だけ書ければいいですよ」が
ウソだとご存じかと思いますが、
実際のところどうだったのかを、私感になりますが
書いてみますね。


うちの子は、現在7歳の小1で、
くもん教室に4歳〜通っています。


入学する時には「1学年先」の学習をしていたと思いますので、
1年生後半〜2年生レベルのくもん教材をやっていました。
(ただし、くもん教材と学校の教材には誤差がありますので、
もう少し簡単な問題もありますし、逆に難しい問題もやっていたりもします)


入学当時、
国語は、ひらがな・カタカナは書けて読めて、
文章もスラスラ読めるという感じでした。
算数は、2ケタの足し算引き算をやっていたと思います。



小学校に入ってからの国語の授業は実際どうだったのかというと、
ひらがな教材からスタートしました。
名前を書けるのは必須です(プリントに名前をかかないといけないので)


うちの子は字が汚いので、このひらがな教材が文字を書く
復習になり良かったなぁと思っています。


算数も、基本的には簡単な足し算〜スタートするので、
(計算ではなく、計算の概念を理解するための
 文章問題が中心です)復習&文章題で文章を読む練習にも
なり良かったと思います。


あらかじめひらがな・カタカナが読めて書けて、
文章も読めるからスラスラできるのですが、
小学校に入ってから1からだと、かなりしんどいのではないかと
思いました。


実際、夏休みの宿題に「絵日記」の宿題が1枚出たのですが、
自分で作文を書くのはとてもむずかしく、
基本的にくもんばっかりやっていて、作文の練習は
ほとんどしてないうちの子は、上手に書けませんでした。


本がスラスラ読めるのと、自分で文章を考えて書けるのは
難易度が随分違います・・・


その後も授業で時々絵日記が出てきましたが、
作文バッチリ書ける子は、クラスにたくさんいます。
(※時々クラス便りに載せてくれるので、
 クラスのうまい子のレベルがよくわかりました)


子供はいきなり作文を書いていくのでおかしな文章になるのですが、
作文が宿題の場合は、書く内容を口で言わせて、
おかしな所をその時にチェックして作文を書くと、
割と普通の文章になりました。


特に「てにをは」はいまだにおかしい事が多いです(^^;)


算数については、計算はやっていて損はないと思いますが、
どちらかというと、文章を読んで理解する力をつけておいた方が
良いと思います。
(問題が読めなくてつまづいてしまうので)


国語力は学習の基礎だと今更ながら感じています。


それから、もし中学受験などを考えている場合は、
2年生の成績から内申?に入るそうなので、
心に留めておいた方が良さそうです。



うちの子の場合は、勉強は良くできているそうなのですが、
水泳でつまづいています・・・
(スイミングに通っていないし、
 背が低いので学校のプールの深さはつらそうな感じです)


小学校に入るまでの学習方法についてですが、
「チャレンジ(進研ゼミ)」をやっている子が多いです。


個人的には毎日学習がベターだと思いますので、
(小学校入学してから、いきなり毎日勉強になるので、
 学習習慣がついていないと、机に座っているのも
 つらいと思います)毎日できる教材が良いと思います。


くもんの場合は、毎日宿題が出るので
その点はカバーできています。


公文は本当におすすめですが、1教科6,300円
(2教科12,600円・3教科18,900円)と
結構お金がかかるので、お金をかけずに学習の場合は、
ヨコミネ式のやり方が良いと思います。


「ヨコミネ式」天才づくりの教科書 いますぐ家庭で使える「読み・書き・計算」の教材
「ヨコミネ式」天才づくりの教科書 いますぐ家庭で使える「読み・書き・計算」の教材



文章を写すならノートがあればいいし、本は図書館、
問題集はコピーして何回も同じ問題をさせると良いです。
公文のプリントも、同じプリントを最低2〜3回は
もらっている感じです。


ご参考になればうれしいです♪


posted by くもんママ at 15:17| Comment(0) | 日々の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

くもんをやっている子は文章題が苦手?



先日くもんの人に聞いた話なのですが・・・


くもんの算数って計算ばっかりなので、
図形の問題や文章題が苦手な子が多いという話を
よく聞くそうです。


※ちなみにわざと入れていないようですが、
 まったくないわけではないので、文章題で
 つまづく子が多いようです


文章題ができるようになるにはどうしたらいいでしょう?


という質問の答えは・・・


・文章題や図形の問題は訓練が必要(解くコツがある?)

・まず文章を読んで内容を理解する力をつける必要がある。
 具体的には読書がおすすめ。




⇒では、読書が好きになるにはどうすればいいですか?
 読みなさいって言っても読みません・・・


という質問がかえってきたのですが、その答えは、


・まずその子のレベルにあった本を勧めること。
 例えば読書感想文っていう宿題がありますが、
 レベルにあっていない本が課題だと苦痛でしかない。

 具体的な本は、くもんの国語教材をやっているなら
 国語教材の進度に応じた本(※くもんの推薦図書でレベルAならAの本)


・マンガでもいいから好きな本を読ませる。


・子供がくもんの宿題をやっている時に親が本を読んでいる
 という感じで、親が本を読んでいる姿を見せる


という感じだそうです。

ちなみに読み聞かせは、聞くのは好きなんだけど
自分で読むとなると話は別なので、読書好きになる
というものではないようです。
(心の栄養という部分で大切なのですが)



ちなみにうちの場合は、読み聞かせはほとんどしていませんが、
本好きです(今6歳)。

本好きと言っても、ガツガツ読んでいるわけではなく、
たまにパラパラめくって気軽に見ている感じなのですが、
別記事でも書いたように、意外と家の中にある本は見ている
ようなので、本をさわるのが好きだったら
そのうち興味を持って読みはじめるのかな〜?(希望)
と思っています。

仮面ライダーの本とかしょうもない本も多いですが、
図書館に行くと、保育園にあっておもしろかった本を
探し出して借ります。
(本人の図書カードも作っています)

本の中には楽しい世界がある、ということが感じられたら
好きになるんじゃないかな〜と個人的には思っています。




自分で興味の扉を開いてどんどん本を読む子に
なってほしいなぁ・・・






タグ:くもん
posted by くもんママ at 00:55| Comment(0) | 日々の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

学習机って必要?



もうすぐ小学生のうちの子の話です。
くもんに通っているので毎日食卓で宿題をしているのですが・・・


昨日、


ご飯食べる机で勉強するの嫌〜!
勉強する机が欲しい



と言われました。


う〜ん・・・保育園でお友達が
「学習机買ってもらった!」って言ってたのかな〜?


正直なところ、小さい子(特に勉強に慣れていない子)は
机に座って勉強は無理やろ〜?と思うのですが、
机でやる気になったらそれはいいかな?と思い、
座卓を引っぱり出してみました。



自宅で働くママの毎日Happy♪-勉強机



これは夫のおばあちゃん(つまり子供のひいおばあちゃん)が
嫁入りに持ってきた机で、じいじ達はこの机で勉強したらしいです。
(モノも良いらしく、うちの家唯一の由緒正しい?机(笑))


机を用意したら、さっそくくもんの時計などを置いて
宿題をしはじめました。



やっぱり自分の場所って必要ですね。



私の個人的な考えですが、勉強って習慣になるまでは
自分で自発的に宿題できないですよね。


となると、目の届く場所で宿題をすることになるので
どうしてもキッチンの近くになるんですよ。


だから食卓でいいやん!


って思うんだけど、学習机にアコガレっていうのは
やっぱりあるんですね・・・


みなさんどうされているのかな〜?








posted by くもんママ at 11:32| Comment(0) | 日々の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする