2017年07月08日

英検1級の方に聞いた暗記のコツ


知り合いの英検1級の方に聞いた暗記のコツを
ふと思い出したのでシェアします♪


暗記したい事に対して「感情」を付加する


と良いそうです。


そういえば記憶に残っている事って、
うれしかった事や悲しかった事、寂しかった事、切ない・・・など
感情が動いた出来事のような気がします。


もし覚えたい事が出てきたら、強引に感情とつなげると
忘れにくくなるとの事でした。


もし語呂合わせなど既存の覚え方があれば、
それに感情を付加する感じでしょうか?


感受性豊かな人の方が得意な暗記法ですね(^^)
結構良いと思います♪


●役立つ中学受験ブログ記事が見つかります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

ラベル:暗記
posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

英検準2級を目指す方向けの英語ニュースアプリ



英検準2級を目指す方向けのニュースアプリ


という事で、こちらのアプリが紹介されていました。
News-O-Matic, Daily Reading for Kids


子供向けにおもしろいニュースが紹介されていて、
読んで楽しい内容だそうです♪


ご参考まで!



中学2年で英検準2級に普通に合格する方法

posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

大阪府立高校の入学者選抜(入試)に英語の資格(外部検定)を活用することについて


先日学校(小学校から)、大阪府教育委員会からの

大阪府立高校の入学者選抜(入試)に英語の資格(外部検定)を活用することについて

というプリントをもらいました。


要約すると、平成29年度の入試(現小6の子の高校入試)から、
英語については英検の資格が英語の点数に反映できるとの事です。

資格によって、

TOEFL IBT
60点以上・・・100%
50〜59点・・・90%
40〜49点・・・80%


IELTS
6・・・100%
5.5・・・90%
5・・・80%


英検
準1級・・・100%
2級・・・80%


という感じになっていて、当日の英語の成績か、
上記資格に準じた点数配分か高い方が適用されます。


例えば、100点満点の試験の場合、
TOEFL IBT60点以上なら100点になります。
当日のテストが80点だったとしても100点ですね。


中三で英検2級も結構厳しいのではないかと思うのですが、
受験に反映されるとなるとちょっと本気で英語やらせようと思います。






中学2年で英検準2級に普通に合格する方法

posted by くもんママ at 11:56| Comment(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする