2014年05月19日

小学校低学年の子どもを歴女にする方法


昨日友人宅へ遊びに行ったのですが、
そこの家の小1男子も小3女子も歴史本(マンガ本ですが)好きだそうで、
熱心に読んでいました。


うちの子も本は好きなのですが、歴史本は全く興味なしなので、
歴史好きになるきっかけは何だったのか聞いてみました。


その答えは・・・


戦国かるただそうです。






かるたのイラストも結構カッコいいし、
好きな戦国武将の名前もどんどん覚えたそうですよ〜
(ちなみに人気は真田幸村だそう)


今どきの学習まんがは、絵も普通のマンガって感じできれいで
普通のマンガ本という感じで読んでいるそうです。










★自分から勉強してもらいたいから・・・


オール5家庭教師が教える「自立学習支援キット」


posted by くもんママ at 10:18| Comment(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

「ドラえもん」すげぇ〜



・・・と、つい子供の口調を真似してしまいましたが、
ドラえもんってすごいですね。


うちの子は今6歳(小一)ですが、
ドラえもん大好きなんです。


DVDなどで見るのはもちろんですが、
ドラえもんのまんが本も欲しがり、
毎日読んでいます。


親が本好き&マンガ好きなせいか、子供も本好きですね。
(主にドラえもんですが・・・とりあえずマンガでもいいみたいです)


で、これだけドラえもんを愛しているなら、
勉強の本も読むんじゃないかと買い与えてみたのがこれ↓



ドラえもんのかん字じてん〈ステップ1〉 (ドラえもんの学習シリーズ)
ドラえもんのかん字じてん〈ステップ1〉 (ドラえもんの学習シリーズ)

たしざん・ひきざん (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)
たしざん・ひきざん (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)

かけ算・わり算 (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)
かけ算・わり算 (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)



初めは「こんなん難しいからわからへん〜」って言って
見向きもしなかったのですが、ドラえもんのマンガ読みなれるうちに
この本にも手をだし・・・
(漢字の本はおもしろくなくてほとんど見ていないけど)


ふと見てみると、掛け算の本の問題を解いていました。


ちなみに九九の表は家のどこにも貼っていないんです。
(引越ししたらお風呂の壁が木で、お風呂ポスターが貼れなくなり、
 部屋の壁がコンクリート&塗装で、押しピンがささらず・・・
 物理的にポスターが貼れない状況です)


たしざん・ひきざん・かけざんの本は、
解くときの考え方がマンガになっているので、
わかりやすいし覚えるのかな〜と思います。


例えば、どら焼きが10個あって、ジャイアンに2個取られたら
残りはいくつ?みたいな感じのストーリーになっているんですよ。


これはおすすめです♪




タグ:ドラえもん
posted by くもんママ at 23:00| Comment(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

国語は暗記!?



ちょっと気になる本を見つけてしまいました。


すべての成績は、国語力で9割決まる!―たった5分の言葉がけで、子どもがひとりで勉強しだす秘密―
すべての成績は、国語力で9割決まる!―たった5分の言葉がけで、子どもがひとりで勉強しだす秘密―



内容紹介はこんな感じ。


「国語は暗記です!」
「国語を勉強してください。すべての成績がアップします!」

    ・
    ・
    ・

お母さんがたった5分の言葉がけで、
子どもがひとりで勉強しだす秘密を初公開!




気になりますね〜


そんなに簡単にうまくいくの?って思うんやけど、
「国語は暗記です!」っていうのが常識と違うので、
すごいことが書いてあるような気がしてしまう(^^;)


この本は発売したばかりなので図書館にはないなぁ・・・


とりあえず、西角けい子さんの本を予約しとこう・・・
お母さんの言葉でってところが気になるっ)



子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!
子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!


子供に勉強させるのって大変ですよね・・・
ラクできるならラクしたいっ


そういえば子供がくもんに通っていますが、
くもんの算数(計算)は暗記ですよ(^^;)


「算数が暗記」も何となく腑に落ちなかったのですが、
それでいいみたい。


だから「国語が暗記」もそういうものなのかなぁ?とは思うんだけど、
どこをどう暗記するのかは想像つきません。


やっぱり買おうかな〜


すべての成績は、国語力で9割決まる!―たった5分の言葉がけで、子どもがひとりで勉強しだす秘密―



ちなみに、著者は塾をされているそうなのですが、
入塾前は普通の成績だった子の8割が、入塾後全国トップクラスの成績に
アップされているのだそうです。


それほど国語っていうのは重要だということでしょうね。


このブログ書いていてやっぱり買いたくなりました。
買います。






posted by くもんママ at 09:34| Comment(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする