2017年06月09日

志望校の過去問(赤本)、どの年度を入手しようか考え中



サクラサク中学受験 勉強法に基づき学習を進めていて、
まだ基礎問題集をしているので過去問を解くレベルではないのですが・・・


6月末までに1回だけ一番古い過去問を解かせる
というミッションがあり、どの年度の過去問を入手しようかと考え中です。


まず外せないのは、2018年受験用の過去問
赤本タイプだと5年分が収録されていますので、
最新版1冊で2013〜2017年の過去問を入手できます。


5年でも問題ないのですが、
もし入手できるなら10年分がベターなので、それ以前の過去問だと、
2013年(H25年)受験用の過去問の購入がベスト。


2013年(H25年)受験用を購入すると、
2007〜2012年の過去問(6年分)を入手できるので、
あわせて11年分の過去問となります。


でも、10年分で十分だと思いますので、2014年(H26年)受験用
2008〜2013年の過去問(6年分)を入手でも良いです。


この年度の過去問がAmazonで適正価格で売られていたら即購入しますが、
うちの志望校の赤本の場合は、2013年度分が5800円で売られていて高い・・・


2014年度分は在庫切れで出品がなく、2012年受験用が1,500円くらい、
2015年受験用が2000円で販売されています。


2012年度版を購入すると、2012年は抜けるけど2006〜2011年の過去問で、
トータルでは11年分(年度では12年分)入手する事になります。


2015年度版を購入すると、2013年2014年はだぶってしまうけど、
2009〜2014年の過去問なのでトータルで9年分。


そんなことを考えていると、なんかだんだん面倒になってきて、
もう5年分でいいかなぁ・・・と思ったり(^^;)


6月末までに、なのでまだ日にちはありますが、
入手した過去問を元に9月か10月に過去問分析をして
出題傾向に合わせた学習計画を立てていくので、
5年でいくか9年でいくか、今が決断の時です。




サクラサク中学受験 勉強法


●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村


タグ:過去問 赤本
posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

友達に大切なベイブレードを盗られてしまった?



友達たちと我が家で遊んでいるのをチラッと見ると
だいたいベイブレードなのですが、
先日大事なベイのパーツが5つも無くなってしまい、


「もうあいつら絶対に家に入れないっ(怒)」


と怒っていたうちの子でした。


幸い家に来ていたお友達は保育園や学童で一緒だったお友達だし、
お母さんのメールアドレスも知っていたので、
メールアドレス知らないお母さんあてには転送をお願いして、
事の顛末を相談しました。


結局2件のおうちでベイが見つかったのですが、
お互いに大切にしているベイだからこそ、
家に帰る前にお互いに確認したり、も大切ですね。


今回はたまたまお母さん知っているお友達だから連絡できたけど、
そうでないお友達の場合は本人たちだけで学校で解決する事になります。


それも経験だけど、
親が「じゃあ●●くんのお母さんにメールしてみるね」
と、子供の味方になって行動するだけでも気持ち的に救われますね。


あんまり親が介入するのもどうかと思いますし、
どうしたものか・・・とも思ったのですが、
もし逆の立場になって友達のベイを持って帰ってきてしまい、
友達が「盗られた!」と怒っているとしたら、絶対に言ってほしいです。


私は社交的なタイプではないし、ママ友と遊んだりという事もなく、
●年ぶりのメールがこんな内容で申し訳ないなぁ〜と思いつつ・・・


「モノがなくなったからもう家の中では遊ばない」
で終わってしまうのはちょっと悲しいので、
いい感じに解決して良かったと思います。



●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まさかの「分数」解き方間違い



中学受験の計算問題では、分数と小数が混ざった計算が結構出てきます。


公文に行っているし分数は得意!と言っていたうちの子ですが、
まさかの「分数」解き方間違いを見つけました(^^;)


分数の問題については、正攻法の問題は解けていたのですが、
式の途中が□になっている問題については間違えていました。


本人は「計算ミスや」と言っていたのだけど、
そうではなく・・・


例えば、
1/4×□=1/8 という問題があるとすると、

1/4×□=1/8 
□=1/8÷1/4 ←左から右に移動する時に÷になるけど数字はそのまま
 =1/8×4/1 ←右の式を×に直す時に分母と分子を入れ替える
 =1/2

というのが、
□=1/8÷4/1 と、
分母と分子が入れ替わっていました。



割合の問題を解く時に分数が出てくるので
そこで発覚しました。


割合の場合、元にする数=分母、比較する数=分子
なんだけど、何となくあやふやで逆になっていたりも・・・


ありがちな間違いですが、このクセに気づかなかったら
ずっと間違い続けたかもしれないので、
今発覚して良かったと思います。



●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村


タグ:分数
posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | 日々の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

芸大受験対策も低年齢化が進んでいる



大学で芸大に行く場合、デッサンなど実技試験対策のため
専門学校に通う必要があり
、私たちの時代は高校1年から通う
というのが一般的だったようなのですが、
最近では中学生の頃から専門学校に通って対策をしているようです。


一般の国語・数学なども地道な学習が必要ですが、
デッサンなど絵を描く技術を身につけるためにも、
毎日の練習が必要です。


まず基礎を身につけて、行きたい芸大に合わせた作風に対策していく、
という事は、普通の大学受験対策と同じですね〜。


「芸大なんか行ってどうするの?なんの仕事するん?
普通の大学に出て経理とか普通の職業がいいんとちゃうん?」



と、私の時は言われましたけど、
今も似たような認識じゃないかなぁ。
(だから職につながりそうなデザイン系学部にした)


逆に普通の大学出て、みんながする仕事を探したら
高学歴な人に負けてしまって就職できないよ・・・

と思いました。


芸大でも4大卒の人は憧れの会社に勤められるかも?だけど、
短大だとそういう夢のような道はないですね。
(普通の就職活動と同じやね)


お子さんがもし芸術的な事に興味があるなら、
早めに対策した方がいい
ですよ〜


学力同様、実技の能力も身につけるのに時間かかります。


センスがなくて、という心配もあるかもしれませんが、
逆にどんなにセンスが良い子でもむちゃくちゃなデッサンだったら
実技試験で落とされるでしょう。


数学でも天才的なセンスがある人はいるけど、
そういう人はひと握りだし、結局ほとんどの場合は
普通の人が努力で数学できるようになっているんとちゃうかな。


だから、結局やりたい事やろうと思った事を
諦めずに続けられた人が夢を叶える
のだと思うし、
いろいろやっていくうちに夢も変化していくので、
今やりたい事を精一杯やれば思わぬ展開があるかも?


だから、もし子供が中学受験を辞めたとしても
精一杯頑張っての結末であれば、それが最高最善な結果なのだと思います。


でも、できれば進学が将来やりたい事(仕事)につながるように、
大学受験(するかしないかも含めて)の時にはしっかりと考えて欲しいなぁ
と願っています。



●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村


posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●●高校に受かったら100万円あげる byじいじ


中学受験しようと勉強を進めている今日この頃ですが、
じいじに、


「●●高校に受かったら100万円あげる」
※地元で一番頭がいい公立高校


と言われていたので、どうしようかな・・・と
なかなか中学受験の決心がつかなかったうちの子です(^^;)


じいじは元銀行員で、じいじの周りの人(ゴルフ友達)は
有名大学卒業で有名企業の元偉いさんが多いです。


「元」だから今は関係ないんだけど、
リタイヤ後もその世界の人はその世界で生きています。


じいじは元銀行員という事もなるべく秘密にしているし、
一般の同世代の方よりも学歴や有名企業信仰は少ない方なのですが・・・


できれば(うちの子には)スポーツじゃなくて
頭でいって欲しいなぁ・・・



と、今の段階でそれほど勉強できる方ではないので
(悪くもないけど)半分あきらめつつ半分期待もしています。


実際のところ、学歴は邪魔にならないし、
社会に出ていろんな人と仕事をしてみると、
学歴が高い人は頭がいい人が多いので、
一緒に仕事するととてもスムーズ。


頭の良さ=学歴 という尺度でしか測れないのなら、
学歴はやっぱり重要だと思います。


私の場合は芸大(短大卒)だから学歴はイマイチなのですが、
地元ではいい公立高校(進学校)出身だから、
「頭がいい人」と認識されているようです。


逆に進学校に行かずに芸術系高校に行っていたら、
「頭が悪い人」という認識をされていると思います。


今デザインのお仕事でお金をもらって生活しているのは
芸大に行ったおかげなのですが、世間一般の尺度で測ると
頭が悪い人なのかも。


頭がいいって何だろう。


学歴はともかく、世のため人のために役立つ事ができるように
育ってほしい。


そのためには学歴はともかく学力は必要です。


中学受験は親の関与が大きく大変だけど、中学受験を通じて
未来に活躍する人材を育てているのかなと思います。


●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村



posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | 高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

リビングで学習派?学習机で学習派?


小学校に入学する時に学習机どうしようかな〜
と思いつつ、結局買わずに食卓のテーブルで宿題している我が家ですが、
みなさんどうされていますか?


今6年生なので結局小学生のうちは学習机なしな我が家ですが、
買わなくても今のところ何とかなっている感じです。


時々「自分の机が欲しい〜」と言う時があるのですが、
そういう時は家にある空いている机(座敷用の折り畳みのものなど)を
自分の机、という風にして使っていました。
※自分の部屋のように使っている部屋が和室なので


でも、よくある「ベッドと机が合体しているタイプ」に憧れますよね〜〜〜


ちなみにベッドは親子3人同じ寝室に置いて寝ていますが、
1人で寝たいと言い出したら和室でお布団もアリかもしれません。


中学受験の勉強をそばで見るようになってからは、
リビング学習(食卓で勉強)がベターだと感じています。


リビングなのでテレビなどありますが、
うちの場合はIKEAの扉があるテレビボードなので、
勉強の時は扉を閉じればテレビは見えません。


あと、学習DVDを一緒に見ながら学習もリビングだとやりやすいし、
問題集をいろいろ広げても食卓だと余裕があるので学習しやすい
のではないかと思います。


だから、もし学習机を買うなら
テーブル並に広い面の机がいいのですが、
場所を取るのが歯がゆいところです(^^;)


中高生になって自主的に1人で学習するようになったら、
学習机の購入を検討しようと思っています。


●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | 日々の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偏差値30の学校はクソかぁ・・・


5月頭の日能研の模試で同級生の子たちと会ったうちの子ですが、
うちの子は志望校について、


偏差値30の学校はクソ
※行く価値あるの?っていうニュアンスだと思います

と言われたそうです。


志望校の偏差値については、日能研R4で35くらいではないかと思います。
(ネットで偏差値を検索すると51の学校です)


難関校でも中堅校でもないのかな?
今のうちの子のレベルでは過去問全く解けないので、
我が家にとっては難しい私立中学です。


同級生がどれだけレベルが高くて、
どれだけ偏差値の高い学校を目指しているかは知りませんが・・・


偏差値30の学校はクソっていう子たちが通う学校には
通わせたくないなぁ・・・
と思ってしまいました。
※レベル的にたぶん無理ですがっ!


塾に通って、成績に一喜一憂して、偏差値至上主義になってしまうのかなぁ・・・
親御さんもそんな感じなのかなぁ・・・


志望校は確かに偏差値は多少低いけど、
素朴な感じの子が多くて素敵な学校なんだけどなぁ〜


我が家の場合、中学受験の勉強はしているけど、
公立に行く可能性も高いですが、
そういう子からすると公立ってクソ以下かなぁ。


公立行ってても頭いい子いるけどねぇ〜


なんか、もしこういう風になってしまったら
中学受験の弊害ではないかな
と思いました。


●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村

タグ:偏差値30
posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

公文式(算数)の弊害か?計算の途中式を書かない&字が汚い



公文式(算数)のおかげで計算は得意な方なうちの子ですが、
公文式(算数)の弊害か、計算の途中の式を書かないし字も汚いです・・・


sP5200420.jpg


結構しつこく「見直しのために途中の式も書こうね」
公文の先生からも私からも言ってやっと上記の感じ。
(一応書いてるやろ?と言いますが・・・)


暗算で全部計算して答えを書くのがカッコいい
という価値観か?(男子っぽい感じ)


あと、早く解ければカッコいい!とか。
だから字が雑〜〜〜


「こんなの途中の式を書かないで本当に解ける?」
という計算問題でも答えだけ書いていたので、
公文の先生と「答え覚えているか写しているか?」と首をひねり・・・


「採点後のプリントは渡さないようしてみましょうか」
という事で進めたのだけど、やっぱり暗算で全部計算している感じだったので
今は普通に採点後のプリントは返してもらい、
自宅の手に届かないところに置いています。


中学生くらいになったら、途中の式で部分点がもらえたりするので、
式は書くようにしていこうね
、というのが公文の先生の見解。


別に計算で曲芸して欲しい訳ではありませんよ〜〜〜


●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | 公文式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

習い事(スポーツ)ありきの中学受験



中学受験勉強のために習い事をやめる、という方が多いと思うのですが、
我が家の場合は


習い事のスポーツを頑張れる環境を
手に入れるために中学受験する



というスタンスなので、
今は習い事(スポーツ)を辞めたがっているけど、
習い事(スポーツ)を辞めるなら中学受験せずに公立
というスタンスで学習を進めています。


今一番興味があって好きな事が習い事(スポーツ)だからこそ、
中学受験してみてもいいかな?という気持ちに親がなったので、
それ以外の理由であれば公立で十分だと思っています。


だから、中学受験のために習い事(スポーツ)を辞める事はありえないし、
習い事(スポーツ)は週1回2〜3時間の事なので、
そんなに負担にならないと思っています。
※試合が模試と重なるところだけが歯がゆいところです・・・


子供にもそう伝えているし、
子供自身は習い事(スポーツ)が嫌いで辞めたいのではなく、
好きだけど実力が伴わないから強豪校に行くのが不安

という感じのようです。


身体が小さく、負けず嫌いでもなく、
プレイヤーとしての才能はそんなにないのかもしれないけれど、
でもそのスポーツは大好きなんです。


将来、プレイヤーになれないとしても、
何かそのスポーツに関われる仕事がしたい、と思っているんですね。


それならプロ選手も輩出している強豪校に行く方が、
スポーツのご縁がたくさんできるような気がします。


もちろん、普通に生きていても「そのスポーツが好き!」と発信していれば、
思わぬご縁ができる事もあります。


例えば、私の仕事先の人が、そのスポーツのプロ選手(元日本代表)と
カフェを共同経営する事になった、という事がありました。
(そして生写真&サインをゲット(笑))


同じく、別の仕事先のお知り合いがそのスポーツのプロ選手(日本代表)
という事もありました。


「息子がそのスポーツをしているんです」とお話ししただけだけど、
意外といろんなところにご縁がつながっているんですね。


中学受験して強豪校に入ったら、高校受験を気にせずにスポーツに打ち込めます。
※大学受験は気にしてほしい〜〜〜大学に行きたいならやけど


もしかすると将来やりたい事が変わるかもしれないけど、自分の経験では、
基本的には小さい頃好きだった事は大人になってもずっと好きだと思います。


私の場合は、何となく絵やデザイン系に興味があったのだけど、
特別上手でもないし才能ないし、と他人事のように思っていました


高校受験の時に芸術系の高校に行きたい!って思ったのだけど、
「やりたい事が出てくるかもしれないし、高校は普通科にした方がいいんじゃない?」
と親に言われて普通科の進学校に。


そしたら勉強(宿題&予習)が大変で〜(^^;)
成績は真ん中くらいだったと思うのだけど・・・
結局大学受験を芸術系にしたのですが、大変だった勉強の時間に
絵の勉強をしていたら短大ではなく四大の芸大に行けたかも?


高校時代の勉強が無駄だった、とまでは言いませんが、
興味ある事、好きな事を決めて貫けばよかったと思っています。


結局中学生の頃は自分の才能に自信が持てずに決めきれず、
やっと決めたのは高校3年の4月。
決めるのが遅すぎて芸大用の専門学校に通ったのは8〜9か月くらいですね。
(今の息子の中学受験と同じ状況や・・・)


やりたい事をやると決めるのが遅くて後悔したから、
将来を決めるにはちょっと早いけど、
息子に中学受験(スポーツを本気でやる)を提案したのでした。


私の場合は高校の方が「そこ行ってたんやすごい!」と言われる学校で、
短大はそんな学校あったんや〜というレベルで学歴的にはダメな学校だと思います。


でも入った短大(芸大)にはそんな子たちがたくさんいた(笑)


進学校(公立・私立の特進コースなど)に行くと、
(特に私立の子は)学校から国公立や難関大学への合格が期待されていて、
それ以外はクソ
みたいな価値観なのですが、
それを拒否して学校で村八分にされながらも芸大受験した子がゴロゴロいました。


だから芸大出身者はみんな自分に素直な人だと思う。
勉強なんてやりたくないねん、絵が描きたいねん!デザインに興味あるねん!


そして短大は最高に楽しかったし、今思うと最高に贅沢な2年間でした。
芸大は普通の大学と比べて学費が高いのに、行かせてくれた親に本当に感謝しています。


だから学歴的にはイマイチかもしれないけれど、
それぞれみんなやりたい仕事(デザイン系多し)をしていますよ〜


ちなみに旦那は普通の私立大学(経済学部)を卒業していますが、
習い事(スポーツ)ありきの私立中学、という価値観は同じです。


結局才能うんぬんではなく、それをやると決めて続けられた人が
夢を叶えている
と思います。


だから、今の現状を悲観せずに、
希望を持って習い事(スポーツ)も勉強も頑張って続けて欲しいなぁ

と思っています。


●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村






posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

ネガティブからの行動か、ポジティブからの行動か



勉強って楽しい!おもしろい!


って、中学受験勉強を通じてそう思うようにならないかなぁ〜
と感じる今日この頃ですが、
中学受験を目指して勉強しているお子さんでそういう子は
どれくらいいるのかな?


日能研の吊広告の中学受験問題を見ていてもわかるのですが、
中学受験の問題ってすごく難しいけどおもしろい問題が多いですよね。


子供に付き合って中学受験の問題にふれ、
こういう問題と向き合える子は豊かやなぁ〜と思ったのでした。


豊か、というのは、
ご家庭が裕福(私立の中学に行かせられる、塾や家庭教師をつけられる)
という部分ではなく、四角い頭を丸くする(by日能研)、という部分です


毎日学習を続けていて、
「あの問題が解けない、これが苦手だ、もっとやらないと・・・」
ばかりでは、何となく不幸な感じがします。


みなさん素敵な私立中学に出会ってしまったから
(公立より素敵な部分がたくさんあるから)
合格を目指していると思うんだけど、そうじゃなくて、
「公立は荒れているから、いい大学に入れたいから(将来が不安)」と、
不安がベースだとその先もずっと不幸な感じで人生が進んでいきそうで
ちょっと怖いです。


公立でいろんな子にもまれるのもいい経験だし、高校受験もいい経験だと思います。
どこの中学に行きたいか?より、どこの高校に行きたいか?を選ぶ方が、
より本人の意向にあう学校を選べるような気もします。
(その際、成績で諦めてほしくないなぁ・・・)


小学生で自分の意思がしっかりしている子ってあんまりいないと思うし、
もし「●●中学に行きたい」と本気で言っていたとしても、
親や周りの洗脳からそう言っているだけだと思います。


結局親の意向に従って、親のために一生懸命勉強しているんやね〜
(そう考えると切ない・・・)


知らない事を知るって楽しいし、
できなかった問題が解けるようになるのも楽しい。



うちの場合は公文を続けてきましたが、
公文をそういう気持ちで進められていけば良かったのに、
実際は毎日の宿題に追われ嫌々続けてきた感じです。


公文の国語でいろんな文章にふれられるのは豊かで楽しい、ではなく、
ただ解いているだけ、問題文から答えを抜き出しているだけ・・・


公文の算数も、やる気があればどんどん先に進めて
難しい問題にチャレンジできるっておもしろいと思うんだけど、
できない問題はただただうざいだけ・・・


勉強嫌いになったのは親のせいかなぁ〜(ガックリ)と思いつつ、
今からでも楽しいの部分にフォースしながら学習進めていこう!
と決意しました。


私立はお金もかかるし大変だけど、お金で諦めさせたくないなぁ〜〜〜
本気でその学校に行きたいなら、成績で諦めるのも悲しいなぁ・・・


子供が本気(ポジティブな理由)なら、どんな事でも応援したいと思います。


●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村



posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私立中学の無償化ってないのか!?(希望)


私は大阪に住んでいるので、私立高校無償化が続けば、
私立中学〜私立高校に上がった時に学費がちょっと助かるので
気が楽なんだけど、私立中学はそういうのないですよね〜〜〜
※高校も所得が高ければあんまり恩恵ないし、東京の補助も適応範囲狭すぎですよね。
でも知り合いが高校無償化で私立に入れられてものすごく助かった!と語っていました。


中高一貫公立校だったら授業料なども安いだろうし、
修学旅行も私立のように海外には行かないだろうからお財布にやさしいよね。
近所に中高一貫公立校があれば目指したかもしれません。


うちは旦那は普通のサラリーマン、私は自営業という一般家庭なので、
私立中学の学費は痛いなぁ〜〜〜と思ってしまう。


私の仕事が今ヒマだから子供の受験勉強に付き合ってあげられているけど、
忙しかったらもっと学習進度遅いと思う。


でも私の仕事がヒマだったら私立中学の学費が払えるかとっても心配(汗)


雇われている方が収入安定しているし計算できるけど、
でもどの家庭でも急に収入が減る出来事が起こる可能性は0ではなく・・・


それにしてもやはり学費は高く、
中学・高校・大学と私立に行かせるとしたら老後の蓄えはどうなるのーーー(不安)


うちは子供1人だから何とかなるかなと思うんだけど、
それでも覚悟がいりますね。


私立に行ったら塾に行かせなくてもいいから、
結局公立と学費はそう変わらない
、という意見もあるけど、
修学旅行や部活など学費以外にかかる費用も高いので、
やっぱり公立よりお金かかると思う。


最悪なのは私立に行かせたのに塾通い。
もう、それだけはやめてほしい!


だから学校でどれだけ学習のフォローがあるか気になるし、
公立でも私立でも中高も自宅学習で頑張るつもりです〜〜〜


●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村







posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

模試と試合の時間と場所がぴったりと重なってしまった!


6月末の日能研の模試(絶対受けたくないって言っているけど)か、
7月頭の五ツ木・駸々堂の学力テストを受けさせたいのだけど、
7月頭の五ツ木・駸々堂は習い事(スポーツ)の試合と
日時も場所(学校)も全く同じでかぶってしまいました。


こういう事あるんですね〜〜〜〜〜


どっちを選んでも行く時間も場所(学校)も同じなので、
試合を休んで模試を選んで習い事(スポーツ)の子に
会場でバッタリ会ったらかなり気まずいです(汗)


そうなると試合しか選べない!


そもそもどの模試もだいたい日曜日にあるので、
高確率で試合と日程がかぶってしまうのですが、
場所まで同じっていうのはやめてほしい〜〜〜
(同じ日に2つをまとめてやろうって感じですよね)


そんなわけで日能研の模試受けてほしいんだけど、
うまく誘導できるかなぁ・・・


学校のクラスメイト(日能研に通っている子)情報によると、
6月末の模試は5月の模試より簡単らしいです。
(って、みんなのレベルだったら簡単かもしれないけどっっっ(涙))


前回5月の五ツ木・駸々堂の学力テストの時は
体調悪かったので試合休んでテスト受けたんだけど、
同じ習い事(スポーツ)の子と同じ教室でバッタリあったという(^^;)


習い事(スポーツ)の試合出欠をグループLINEでやり取りしているので、
試合を休むのはお互いに知っていたんだけど、
試験会場が3教室あるのに同じ教室って運命やなぁ・・・
一応メガネで変装してたらしいけどバレバレよ(笑)


その休んでいた子は中学受験するって言ってなかった(秘密にしていた)
のだけど、模試で中学受験がバレたかも?
※模試受けただけで中学受験しない可能性もありますが・・・


うちも体調不良で試合休んだのにテスト受けに行ってたので気まずい(^^;)
う〜ん・・・世間は狭いし、隠してもバレるのね。


いろいろ情報オープンにした方が、結局楽かもしれません〜


●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村



posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

割合と比の問題が全然ダメや・・・


子供と毎日算数の学習を進めていますが、
食塩の問題は怪しすぎるし、比の問題は問題を読んで図解できないレベル・・・
(簡単な問題は解けるけど中学入試レベルになるとアウト)


答えの解き方を見ながらなら解けるし、
やり直しで似たような問題が出てきても解けるんだけど、
同じような問題が模試で出てきたら全く解けないと思う。


文章題は本当に本当に怪しい。
その場では分かったフリしているかも〜〜〜


類題を何度も解かせる、というのもアリだけど、
理解していないとちょっとひねった問題がでてきたら解けない
と思うので、思い切って坂本先生のDVDを注文しました。
(坂本先生は「小学生の学力は「計画力」で決まる!」の著者で
 我が家の中学受験勉強に採用している
サクラサク中学受験 勉強法制作者です)


ちなみに、下記問題3問を10分で解ければDVDは必要ありません。

ーーー

「算数・数学」基礎力チェック問題(小・中学生 共通)


問題1
原価の3割の利益を見込んで定価をつけた商品を、定価の1割引きで売ると、利益は原価の何%になるでしょうか?


問題2
9%の食塩水240gから水を何g蒸発させると、12%の食塩水になるでしょうか。


問題3
A君、B君、C君の3人が持っている金額の合計はちょうど2万円です。
A君とB君の金額の比は2:3、B君とC君の金額の比は2:5です。
B君はいくら持っていますか。

(答えはDVD紹介ページ↓最下部にてご確認いただけます)
http://www.wariai.com/?utm_source=home&utm_medium=prim

ーーー


塾に通っていたら塾の先生に聞けるのになぁ〜〜〜
塾の授業でわかりやすく教えてもらえるんだろうなぁ・・・



と思いつつ、塾に行っていないので
坂本先生のDVD授業を受けてみる事にしました。
週末時間がある時に進めていこうと思っています。


DVD良さそうだけどはたして?(宣伝うまいだけか?本当にいいのか?)
値段高いけど、もしこれで文章題得意になったら安いかもしれません〜
(そうなって欲しいなぁ・・・(希望))


●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村


posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

公文式の効用〜毎日の学習習慣


嫌々ながらも続けている公文式、
中学受験勉強に際して辞めようかな〜〜〜と思いながらも
続けている公文式ですが・・・


毎日の学習習慣が身についていた


という点が一番の効用かもしれません。


我が家の場合は月・木が公文なので、
月曜日に火・水の宿題、木曜日に金・土・日の宿題をもらい
毎日学習を続けてきました。


正直言って公文の教室に通うのは苦ではありませんが、
毎日の学習は毎日毎日本当にツライ・・・


やる気もないので進度も遅いし、ほんまに役立っているのか?
と思っていたけど、毎日くもんの宿題をやっていたらから
他の勉強も毎日できているような気がします。


公文が嫌なので、他の勉強の方が簡単に思えたり。
(簡単じゃなくても、今までとタイプが違う学習なので
 気分が変わって取り組みやすい)


国語でいろんな文章を読んだり、算数の計算も
もちろん今まで続けていた成果がでているのかなと思うのですが、
公文の場合は提出日が1週間に2回あるので、
他の通信教育より締め切りが短く管理しやすいと思います。


そして公文がマンネリ化してしまった時は、
パズル教材など公文では絶対にもらわないような教材もあわせてやると
良いかもしれません〜


通信教育でも公文式でも何でもそれぞれ良いのだけど、
結局続けるというところが一番大変で大事なところだと思います。


●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村


posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | 日々の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友達と遊ぶの、どうかわす?


お子さんが学校終わってから友達と遊ぶ時って、
どんな感じですか?


習い事をしている友達が多いので毎日遊ぶという事はありませんが、
学校が少し早く終わる水曜日は「遊ぼう!」と声掛けられる事が多く、
子供はかわすのに困っている感じです。


うちの家で遊ぶ事も多いのですが、
おうちによって4時半まで、5時まで、5時半まで、と
時間を決めているようで、最終リミットは6時ですね〜


お友達の家に遊びに行った時は、
「俺○時に帰るわ」という感じで時間をコントロールできる部分ありますが、
自宅で遊ぶ場合は、一番遅くまで遊ぶ子と最後まで遊ぶ形になります。


時間決めていても楽しくてつい時間オーバーになる事も多く、
遊ぶ時間がもう少し短時間だったらなぁ・・・と思ってしまいます。


習い事がある日は「今日は公文だから」という感じでかわせますが、
何もない日でも遊びたくない日もありますよね〜〜〜


息子の場合は「歯医者だから」と言って断ったそうです。


自宅学習だと塾に通っていないから、
みんなが塾に通っている時間に遊んでしまうともったいないなぁ
とついつい思ってしまいます。


もちろん勉強ばかりだとストレスが溜まるので、
たまに友達と遊んでストレス発散は良いと思います!


友達付き合いもあるし、断ってばっかりも何だか・・・だし、
みなさんどうされているの?と気になります。


ちなみに、中学受験の事は秘密にしているわけでもなく、
家に学習表がドーンと貼られているので、
遊びに来た子たちの目にも入っているはずですが、
男子はそういう事あんまり気にしないよね〜(興味ある事しか見てない感じ)


うちの子の場合、
みんなで遊ぶより一人で遊ぶ方が好きなタイプなので、
勉強が、というより純粋にみんなと遊ぶのめんどくさいようです。


中学生になったら、公立に進学したとしても部活や塾で忙しく、
近所の友達と遊ぶ事ってほぼないと思うので、
家で遊ぶのも今のうちだけかも?とも思ったり。


放課後にみんなで遊ぶって、塾に行っていないからできる事なのかもしれません。



●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村



posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

ビリ男か?五ツ木・駸々堂学力テストの結果が返ってきた


5月頭に日能研の模試を受けたのですが、
その1週間後に五ツ木・駸々堂学力テストも受けました。


本当は習い事(スポーツ)の試合に出るために
五ツ木・駸々堂を受けないと決め日能研を受けたのですが、
試合前日風邪で体調が悪かったので急遽試合は休みにして
五ツ木・駸々堂を当日申し込みで受ける事にしたのでした。


だから、日能研と五ツ木・駸々堂を受けた時期はほぼ一緒なので
偏差値の数字は違うけどほぼ同じ実力で受けています。


ちなみに返ってきた偏差値は、
「ビリギャルならぬビリ男か?」というフレーズがつい口から出る数字で、
国語38.9、算数33.9、理科29.9、社会32.8 でした。
国語算数2教科の偏差値は34.4。日能研より数字はアップしますね〜


理科・社会は全く勉強していないけど、
社会については「学校で習ったところくらい正解しようよ〜」と思ったり(^^;)
4文字入るところに「PPAP」とか書いているふざけっぷりですーーー
※今回は試しに受けたので次回〜は理科社会受けないつもりです


志望校については、普通科E判定、英数コースF判定。
志望校順位は9人中8位だったので、ギリギリビリではなかった(苦笑)


算数なんて100点満点の4点。
それで偏差値30以上あるんや〜と逆に驚いたり。


中学受験に向けて頑張っているお子さんで偏差値が・・・
と書かれているブログよく見ますが、
ビリ男?なうちからすると「みんな神童か!?」と思う頭の良さです。


模試の内容としては、うちの子レベルではどちらも難しいんだけど、
採点のスピードも速いし内容的にも日能研の方がシステム的に優れていますね。


五ツ木・駸々堂は回答用紙を回収されてしまった&
問題に答えを書いていなかったので当日答え合わせができず、だったのに、
(体調悪くてその後寝込んだ事もあり・・・)
やっと結果が返ってきたのがテスト15日後。
最低2週間かかるようですね〜


五ツ木・駸々堂は日能研よりテスト代高いのに、
1問ごとの正答率や、この問題があえば偏差値が5〜10アップする、
などの目安もわからず、成績が良いか悪いかだけの評価、
のような気がします。


次回受ける時は、問題用紙に答えを写しておくように、
と言っているので、当日答え合わせもできるでしょう・・・


子供の方が内心がっくりしていると思うので、
一喜一憂せずに今後の学習に活かしていこうと思います。


●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村








posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時事問題に興味を持つきっかけになるかも?な、我が家のお小遣い制


中学受験で時事問題がでる学校多いのかな?


うちは難関校を目指しているわけでもないし、
中学受験でどんな問題が出題されるかあんまりよくわかっていないのですが・・・


我が家のお小遣い制は、
もしかすると時事問題に興味を持つきっかけになるかも?
とふと思いブログに書いてみる事にしました。


我が家の子供の1か月のお小遣いは米ドル制です。
1か月5ドルなのですが、円安・円高で子供は一喜一憂しています。


国際的にこんな出来事があったから株価が変動して円安だ、とか、
自分のお財布に直結したら海外の出来事にも興味持つかも?
という思惑もありドル制にしています。


でも残念ながらうちの子の場合は、
使いたい日の相場が高かろうが安かろうが、使いたい時に換金!


だから効果はイマイチなのですが、しっかりしたお子さんだったら、
ドルは貯めておいて円安の時に交換してもらおう!とか、
自分の持っているドルの価値を知りたいから今何ドルか気にするようになるだろうし、
相場に興味持つのもいいかもしれません。


小さいうちは全然意味わかっていないけれど、
中学生くらいになったら結構おもしろいんとちゃうかな〜
お小遣いの一部をドルにすると使いにくいので貯めておくかも?


金額は変えていきますが、我が家では当分米ドル制お小遣いの予定です。


●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村



posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

拡大コピー機能付きのプリンターが欲しい(^^;)


子供の算数の勉強、基本的には問題を見ながら
ノートに書いて解いている
のですが、
図形の問題など、どうしても直接書かないと解けない問題は
問題集をコピーしています。


でも、図形が小さいとものすごく解きにくい(汗)


うちの安物のプリンターには「拡大」機能がないので、
拡大コピー機能付きのプリンターが欲しくなっている
今日この頃です(^^;)


CanonとEpsonで拡大コピー機能付きの安いプリンターを
調べてみたところ、「液晶」画面があるプリンター
「拡大」機能がありますよ。


例えば、EPSONで一番安いプリンターはこれ↓



EPSON エプソン プリンター インクジェット複合機 カラリオ EP-709A 6色高画質


でも、交換インクが高いですね〜〜〜!
(6色で5,000円強)
本体1万円くらいだったら買ってもいいかなと思ったけど、
インクの高さにちょっと迷っています。


ちなみにインクが安いプリンターはブラザーですね。
交換インクは4色3,500円くらい、
本体も7,000円台なのでEPSONよりコスパいいです♪


brother インクジェットプリンター複合機 PRIVIO DCP-J567N


もう少し様子を見て、拡大機能をガンガン使いたくなったら
購入しようと思っています。


もし、同じように勉強のためコピー機能(拡大)の付きの
プリンターをご検討の場合は、「液晶」を目印に選ぶ事をおすすめします!


●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村





posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | 日々の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パズル教材にそっくりな中学入試(算数)問題


先日、パズル教材の記事をブログに書きましたが、
その後、(中学入試レベルの)算数の問題で
やっているパズル教材の問題にそっくりな問題があってびっくりしました。


例えば下記の場合、切り落とした部分の面積を求める問題と、
切り落とした後に残る部分の面積を求める問題ですね。


sP5230426.jpg


この紙を切り取った後の図形は
実際に紙を切ってみて書いたりしていたのですが、
それではダメですね(^^;)


切った後の図形を描いていくと形がわかるし、
形と寸法がわかれば意外と簡単に解けるのですが、
こんなに直接的に役立つ教材とは思っていなかったので
びっくりしました。


サクラサク中学受験 勉強法で紹介されていなかったら
絶対にやっていなかったと思います。


中学受験算数の問題は難しいけどおもしろいし、
見ていて楽しいです(^^)


●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by くもんママ at 00:00| Comment(0) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

人間、誰にでも失敗はあるし〜


子供の中学受験勉強に付き添いを始めてから
そろそろ2か月になろうとしていますが、
子供が計算ミスなどミスをした時に、


人間、誰にでも失敗はあるし〜


と、結構な頻度で言う事に気づきました。


人間どんなに気をつけていてもミスする時はありますが、
「ミスしても仕方がない」という気持ちでやる事と、
「なるべくミスしないように」という気持ちでやる事とでは、
結果が違うと思います。


私は先日仕事で泣きそうなほど手痛いミスをしてしまい、
お金の面でもちょっと痛い目にあいました。
※自営業なので仕事のミスは全て自分にふりかかってきます


お金で済むならまだ良くて、
最悪、そのミスのおかげでその仕事先を失う可能性もあります・・・
※逆にその後の対応次第でお客様との絆が深まる場合もあります


1つのミスであっという間に信用がなくなってしまう恐ろしさ。


人間、誰にでも失敗はあるし〜、
なんて絶対に口に出せない言葉であり、
ミスなく完璧にしてこそプロだと思っています。


中学受験でも、たった1問のミスで不合格になる
という事もありえるわけで・・・


子供に仕事のミスの恐ろしさについて話しましたが、
このミスをしなければこういう話はしなかっただろうなぁ〜〜〜
それにしては痛すぎる経験させますね、神様は。
なんて思ったり(汗)


もしちょっとしたミスが多いお子さんの場合、
こういう体験談を聞かせるのもいいのではないかと思いました。


●みなさんのレベルの高さに気後れしつつ・・・いろいろ読ませていただいています☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村


posted by くもんママ at 12:00| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする